KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

月別アーカイブ: 2014年2月

kimutatsu

受験生、お疲れさん!

Posted on: 2014年2月27日(木) 10:14

toudai08

東大受験が終わった生徒たちからメールが届きました。なかには
えらい凹んでる人もいますが、まぁ待とうぜ。

去年は数学で30点しかなかった生徒が理三に合格してるし。

************
英語はかなりやってきたつもりですが、それでも本番では
力の半分しか出すことができませんでした。
やはり入試本番で実力を完璧に出すのは難しいことだと
実感しました。ひとまず疲れたので休みます。
************

このメールをくれた生徒はきっと合格するとは思うけど、それでも
こういう感想なんやなぁと思って読んでいました。

まずはセンター試験で思う点数をしっかり取れる基礎力を各教科
で身に付けておかないと超難関大学はきついですね。

来年の受験生はさすがにそろそろしっかり頑張ろうぜ。
センター試験って簡単なように思えるけど、そうでもないからな。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今年のセンター国語を解いてみましたが、160点でした。
古文と漢文には自信あったけど、けっこう忘れてるもんやなぁ。

 


kimutatsu

身の回りの単語テスト vol. 3

Posted on: 2014年2月26日(水) 17:26

powerful method6

久々に身の回りのモノが英語で言えるかどうかやってみよう!

英語に直しなさい。(制限時間5秒)
朝礼
授業
復習
予習
補習

english

解答
morning assembly
class (or lesson)
review
preparation
supplementary lesson

即座に言えなかったものは今覚えてしまいましょうね。
発音がわからないものは電子辞書で調べ、音声ボタンを押して
確認したうえで、音ごと覚えることで「使える英語」に転化します。

ちなみに・・・

予習は大事と言われますが、予習はpreparation for studying
であってstudyingそのものではありません。

予習をしたからといって「これが勉強だ」と勘違いするのではなく
むしろ復習を重視することで成績は上がっていきます。

皆さん、頑張ってください!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
自宅に戻ってきました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 英語  

kimutatsu

東京ドームホテルにて

Posted on: 2014年2月26日(水) 10:23

dome1

東京ドームホテルに宿泊しています。この横にある水道橋グランド
ホテルとドームホテルに泊まってる生徒が多いのです。

後楽園駅から東大までは1駅なので、かなり便利やし、東京ドーム
ホテルだと東大本郷校舎までシャトルバスが出ているのです。

dome2

東京ドームは甲子園やナゴヤドームなどと比べると小さいのです。
だからホームランが出やすい球場なのです。

だけどこうしてホテルの上や横から見ると、大きく見えますねぇ。

今日は生徒たちは理科(文系は社会)と英語です。

今朝、ロビーに降りていくと見知らぬ受験生が勉強していましたが
『東大英語リスニングSUPER』を開いてリスニングをやっていました。

著者が横に座っているのに気付かず、一生懸命に。

また理科三類を受験している生徒は「俺は誰よりも『ユメタン』をやった。
だから英語では失敗しない。」とお母さんに言っていたそうです。

自分の分身たちがこうして役に立っていることに感激しながら、そろ
そろチェックアウトの準備をします。

生徒たちには精一杯頑張ってほしいなと願っています。

 

今日もブログを覗いて下さり、ありがとうございました。
先生、朝早くから大変ですねと保護者からパンを頂いたので、
それを食べながら更新しています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

頑張ってやー!

Posted on: 2014年2月26日(水) 10:01

todai3

今日も東大の応援で朝から門の前に立っていました。多くの生徒
たちと会って、頑張ってこいよと声をかけました。

同僚の先生も来てくれていたので、僕は今日は理科三類の試験
会場である農学部の校舎前に立っていました。

今年は理科三類を受験する生徒がそれほど多くないのですが
それでも10名ほどの生徒たちに会うことができました。

保護者の皆さんとも。

みんな「体調だけはいいです」と笑いながら門の向こうに消えて
いきました。

頑張ってほしいなと願っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ホテルに帰ってきました。一足早く神戸に帰ります。

 


kimutatsu

二次試験

Posted on: 2014年2月25日(火) 11:05

todai

todai2

今日からいよいよ国公立大学の個別試験(二次試験)ですね。

僕も朝から東大の本郷の正門前に立っていました。
何人かの生徒たちと話をしたけど、みんな落ち着いてて安心。

頑張ってきいや!と声をかけると、にっこり笑って正門の向こう
側に消えていきました。

合格しよう!と思うとどうしても堅くなってしまう。

自分の力を100%出そうとすることです。そうすればリラックス
できるし、おのずから道は開けます。

合格しよう!成功しよう!そういう気持ちは要らないのです。
ゆったりと受験を楽しみながら自分の力を全部出し尽くそうと
いう気持ちがリラックスにつながります。

みんな、楽しんできいや。

僕はホテルに戻って執筆を楽しむとします。
明日も正門前に7時半ぐらいから立つ予定でいます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
駒場の正門前には文系クラスの担任の前川先生が
立っています。昼から彼と一緒に東大の先生に会い
にいく予定でおります。

 


kimutatsu

五島列島へ行ってきた!

Posted on: 2014年2月24日(月) 0:08

kimutatsu0115

長崎東高校で勉強会を行ったときに五島高校の先生方も参加されて
いて、ぜひとも五島にもいらしてくださいと声をかけてもらいました。

成冨先生や前川先生など、何名かの先生方から依頼されました。

去年のことです。

『ユメタン』を使ってる生徒たちに話をしてほしい!と。

時間が合えばいいなぁと思ってたんやけど、五島列島か、どういうとこ
なんやろう・・・という気持ちが大きくなってきた頃に池田先生から熱い
メールが届き、どうしても今年度中に来てほしいと。

というわけで行ってきました。

四名の先生方の授業を見学させて頂き、いっぱい僕も学びました。

こうして人の授業を見学させて頂くのが一番勉強になります。

謙虚な姿勢で見学することが何より大事です。ひとつでも吸収させて
いただこうと思いながら四名の先生方の授業を受講しました。

昼からは僕が講演をさせていただきました。
人はどうすれば伸びるのかということを中心に話をしました。

翌日も池田先生の授業を見学させて頂いたあと、帰ってきました。
詳細はアルクの応援マガジンにも掲載しますのでお読みください。

やーしかしね、五島列島はいいわ。自然豊かやし肉も魚も美味い!
酒も美味いしさ。夜は全く人が通りにいなくて安全やしさ。

福岡空港から40分で着きます。行ったことない人は是非行ってみて
ください。僕が言うのも変ですが、とてもいいところです。

授業見学させて頂いた先生方、そして生徒たちには感謝しています。
本当にありがとうございました!

これで長崎県は壱岐も五島も行きました。『ユメタン』を使って下さっ
ている学校が非常に多い県なので、きっとこれからも行くことが多い
のではないかと思いますが、長崎の皆さん、宜しくお願いします!

 

今日もブログにおいで下さってありがとうございました!
生徒たちの声を送ってくださった成冨先生、感謝しています。
また今後とも宜しくお願いしますね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

練習試合

Posted on: 2014年2月23日(日) 19:35

baseball1

今日は練習試合。相手は徳島の城西中学校。以前、神戸市立の
中学校で勤めていた野本先生が徳島の採用試験を受け直して、
見事に採用され、今その中学校で働いている縁で実現しました。

結果は1-2と1-4の連敗。

なかなか打てんなぁ。バットコントロールがないのか、直球中心の
投手でしたが三振ばかりしてたがな。

baseball2

baseball3

baseball4

ただ、明らかに選手たちのレベルは秋に比べると上がってるので
ここから夏の大会に向けてしっかり練習をしてほしいなと思う。

特にバッティングな。

力は付いてきてる。あとはやっぱりバットコントロールやなぁ。

3月2日に神戸市立櫨谷中学校と試合をします。場所も櫨谷。
僕は第一試合の主審をするので生徒たちよりも先に会場入りです。

あと一週間しかないけど、できる限りの練習をしてもらいますわ。
と言っても、僕は明日から東大受験の応援で東京に行くので、練習
は彼らに任せるしかしょうがないけど、彼らならやってくれるでしょう。

期待しています!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
そんなわけで25日と26日は本郷の正門前にいます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

感謝

Posted on: 2014年2月22日(土) 21:55

chosha

東京の加藤さんからメールがあって「1500万アクセス突破おめでとう
ございます!!!」と。

それって凄いことなのかどうかわからんのよね、と返信。

芸能人でもなくテレビにも出ないのに達成するって凄いことです、との
お返事を頂戴し、改めて続けることって大事やなと実感しました。

読んでくださってる人たちがいてくれはるからこその更新なのです。

読んでくださってる皆さんに、ほんま心から感謝しています。

おおきにありがとう!

それから『ユメタン』が昨年より120%ほど、『ユメブン』が300%ほどの
売り上げ増らしい。

『ユメブン⓪』、『ユメブン①』ともに増刷決定やと水島君からメール。

ありがたいなぁ。これで英文法プラス英作文の力を高めてほしい。

さらには先日書いたけど11月2日に出したばかりの『ユメサク』の増刷
が決定し、『夢をかなえるリスニング』も⓪、①、②ともに増刷決定と。

1500万アクセスは通過点としても、それぞれの増刷は本当に嬉しい。
使ってくれてる中・高校生たちの英語力アップに役立ててほしいな。

みんな、頑張れよ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日は公式戦前最後の練習試合です。

 


kimutatsu

岡山城東高校さんにて

Posted on: 2014年2月22日(土) 14:28

joutou1

先月のことですが、岡山城東高等学校から是非来てほしいと青山先生
から依頼されていたのですが、時間が合って行ってきました!

講演ではどうすれば力が付くのかという話を中心に話しました。

いつものことながら、生徒たちは適切に大笑いしながら聞いてくれました。

終わってからは授業をしてほしいということだったので、僕の速読の本を
使って授業をしてきました。

joutou2

joutou3

文章を読むってのはこういうことなんやでと言いながら、文章の読み方
とか付いているCDの正しい使い方などを説明しました。

生徒たちは単語を覚えたり音読したりして、頷きながら授業を受けてい
ました。終わってからはたくさんの生徒たちに囲まれました。

集まってきてくれた全員の『ユメタン』にサインをさせて頂きました。

CDが付いている本って多くなってきましたが、使い方がわからんという
生徒も多いと思うんですよね。

それと何より単語の覚え方!

「cultureってどういう意味?」「えーっと・・・文化!」「正解!」

これではダメです。英語を使えるようになるための単語の覚え方を説明
して、生徒たちは文章中に出てきた単語を適切に覚えていました。

終わってからの懇親会では他校の先生方もいらっしゃって、大いに盛り
あがりました。先生方には感謝しています。

思うのですが、せっかく著者が直接行くのですからこういう形で授業を
して、ついでに読解の授業などもすればきっと生徒たちは単語の覚え
方だけでなく、英語全体の勉強法がわかっていいと思うんですよね。

灘の生徒たちには中学以来ずっとそういった勉強法を直接説明して、
体感しながら伸ばしてきてもらいましたが、日本中の多くの生徒たちが
もっともっと英語を使いながら力を伸ばすべきだと思うのです。

単語ばかりやっていてもダメだし、文法ばかりでもダメです。
英語は道具なので、使いながらしっかりと力を伸ばすべきだと思うなぁ。
(土台になる単語と文法が超大事なのは言うまでもないが。)

岡山城東高校の先生方や生徒たちの力になれたのであれば嬉しい。

皆さん、ありがとうございました。

何より「是非とも本校にも!」と言い続けてくださった青山先生には心
から感謝するとともに、こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

ほんまに皆さん、ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
久々にHPを立ち上げたらメールがいっぱい届いていました。
今から返信を書きます。すみません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

速読

Posted on: 2014年2月18日(火) 0:13

ion3

速読って目を速く動かして読んだり、斜めに読んだりすることやって
考えている生徒が多いことに気が付いてびっくりしたわ。

100wpmで読むことができればセンター試験の文章って40分ほどで
全部読み終えることができるんやから、それ以上時間がかかる人は
ものすごく読むのが遅いってことになろう。

速読に必要なことはいくつかあるけど、最低限のコツは知っておいて
損はしないと思う。普通に英語力のある人ならやってることなので。

昨日は静岡にいて、英語の勉強法について生徒たちに語ってきたが
また機会をみて、速読についてのトレーニングもまとめてしたいなぁ。

帰ったらもう0時。今から五島のレポを書いて、明日からの準備をする。
今日はあまり寝れそうにないけど、飛行機で寝ればいいや。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日からはまた南に行きます。オリオンビール飲みに。

 


1/3123
ACCESS COUNTER

Total 21842487 Hits!

▲PAGE TOP