KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年2月4日

kimutatsu

札幌にて

Posted on: 2014年2月4日(火) 22:07

sapporo1

恒例になった札幌セミナーが終わりました。札幌駅前の会議室を
借りて行ったのですが、70席は全て埋まりました。

参加された先生方には感謝しています。

今回のお題は「英作文の力をどうつけるか」でした。

普通の英作文と自由英作文の両方に言及して説明したのですが、
説明というよりもむしろ授業を行い、体感していただきました。

単語や文法の勉強で失敗するといくら良い英作文の本をやっても
残念ながら力を伸ばすことなどできません。

大矢先生や竹岡先生の本など、良い本はたくさんあります。

でも力のない人がやってもダメなものはダメです。

で、単語や文法の土台をどう構築するのかというところから、最後
は多読多聴を通じて英作文の力を上げる方法まで、できるかぎり
具体的に説明し、そして先生方には授業を受けていただきました。

いくら単語集を何周してもダメなものはダメです。
やはり「使う」ということ、発信するということを念頭に置いたうえで
言葉を覚えることの重要性を認識しながら覚えるべきなのです。

 

sapporo3

懇親会もおおいに盛り上がりました。笑

佐藤先生のリクエストにお応えして、札幌まで三線を持って行った
甲斐がありましたがな。

みんな、僕の三線に合わせて歌ってくれました。みんな素晴らしい。

ちなみに来月も札幌に行くことが決まっています。
またみんな集まってくれるみたいで、ほんまに嬉しく思っています。

みんなおおきにありがとう。

札幌セミナーは年に2回、夏と冬にやっていますが、いつも超満席
になって嬉しく思っています。

来月は札幌で英語教師塾をやります。楽しみにしています。
また多くの先生方にお会いするのが楽しみです。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございました。
今年は福島と沖縄にもいっぱい行くことになりそうです。
現地の先生方や生徒たちと正しい英語の勉強法について
いっぱい語れればいいなと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38020661 Hits!

▲PAGE TOP