KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年2月7日

kimutatsu

卒業

Posted on: 2014年2月7日(金) 10:34

nada164

卒業式と卒業感謝祭が終わった。卒業式は厳粛な雰囲気のなか、
感謝祭は66回生らしいクリエイティビティを発揮し、行われた。

今日は涙を見せるまいと思ってたけど、最後の『仰げば尊し』では
いろんなことを思い出して涙腺がゆるんだ。

隣で前川君が泣くからさー。ま、いいや、人のせいにするまい。

感謝祭はTehuを中心としたスタッフがおおいに盛り上げてくれた。

僕は三線の演奏と、ももクロ応援合戦師弟対決に出場。
後者のほうは生徒に勝って、ももクロのライブのチケットをゲットした。

また行くのか俺。笑

66th-1

最後のホームルームで少し生徒たちに語ったこと。

お前たちはそれぞれの道に向かって歩いていけばよろし。
大学がゴールやないし、その先の就職先がゴールなのでもない。
自分の好きな人生、自由な人生を目指そう。
灘は自由な学校と言われるが、経済力のないお前たちが
自由だったわけがなかろう。こういうのは自由とは言わんのだ。
本当の自由は学校にはないのだ。もちろん職場にも。

好きなだけ自分の能力と時間とお金を使って好きなように動ける。
そんな人は極めて少ないが、そういう本当の自由を手にするためには
努力するしかない。それしか方法がない。自分に力を付けるしかない。

他の人たちがやっていないことまでやって、夢に対してひたすら
貪欲に動かないと本当の自由を手にすることなんかでけへん。

他の人たちから「あいつはガツガツし過ぎる」と言われてもかまわん。
「生き急いでるよね」と言われても全くかまわん。

自由に生きるためには力を付けよう。

そして本当の自由を手に入れたら、自分の力や時間やお金を
世界中の困っている、苦しんでいる人たちのためにいっぱい使おう。
そのためには灘校にはない、本当の自由を手に入れるのだ。
そのためには努力を続けるのや、と。

生徒たちは静かに聞いてくれた。彼らのこれからの期待したい。

まずは目の前の受験に向けてリスタートを切れ。

1分でも時間があれば英語の音読をし、数学の問題を解き、古典を
朗読し、物理や化学に触れよう。

そして大学に合格した折には、今までお世話になった両親にたいして
照れくさいとは思うが「今までありがとう。これからもよろしく頼むわ」と
言える程度の大人であってほしい。

これからも自分に厳しく、自分に厳しく、自分に厳しく、自分に厳しく、
他人にはいっぱい優しく、生きていってもらいたい。

そして闘い疲れたら灘校に帰ってきなさい。

卒業おめでとう。

いろいろありがとう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
生徒からのたくさんのメールに乾杯。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38017050 Hits!

▲PAGE TOP