KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年3月6日

kimutatsu

音読トレを楽しく

Posted on: 2014年3月6日(木) 15:18

ion3

最近この速読の本がかなりのペースでご採用頂いているようで
おかげさまで重版がかかりました。

ありがとうございます。

この本には2種類の音声(ナチュラルスピードと速い音声)が
収録されたCDが付いているのですが、復習する際にはそのCD
を使って音読を行ってください。

最終的には全訳を見たら英語が出てくるぐらいまで読み込むと
相当な力が付きます。

ただ、機械的にというか、単純に音読しているだけではあまり
力が付きません。それはどの本を音読する際にもそうです。

まずは全体の意味や段落の構成、文法的な知識を整理すること。
その際には辞書や『表現のためのロイヤル英文法』などの
総合参考書を最大限に活用することです。

ただし、この本の場合には複雑で変な文は含まれておりません。
極めて平易でわかりやすい英語で書かれています。

ですので、指示に従って速読のトレーニングをした後は、すぐ
に音読トレーニングに移ることです。

CDを聞いて意味が即座に理解でき、全訳を見て英語が即座に
出てくるところまで音読をすることです。

またオーバーラッピングやシャドーイングをする際の注意ですが
リスニングやスピーキングの力を上げることを意識しましょう。

ですので流れてくるCDを真似ようとする姿勢が必要です。

発音、イントネーション、リズム、息継ぎの位置まで真似ながら
オーバーラッピングやシャドーイングをすることです。

慣れてきたら速いほうの音声を使ってやってみましょうね。
そうすることでますます力が上がります。

音読にもう慣れていて、英語に自信がある人は最初から速いほう
を使ってオーバーラッピングからスタートさせてください。

楽しくやってくださいね。この速読シリーズを4冊やるだけでも
英語の力は相当アップすると思います。

もう一度大事なことを書いておきます。

CDを聞いたら即座に意味が理解でき、全訳を読みながら即座に
英語に直していけるぐらいまで音読しましょう。

そうすると速読力だけでなく、英語力全体がアップしますから。
楽しく英語力をアップさせましょう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
最終的にそういうゴールを設定して、音読をするのです。
機械的な音読では意味がありません。

 


ACCESS COUNTER

Total 38016994 Hits!

▲PAGE TOP