KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年4月23日

kimutatsu

福島の復興に向けて

Posted on: 2014年4月23日(水) 9:49

kimutatsu137
(共愛学園高3の教室にて)

5/31に福島県文化センターで福島の生徒たち向けに「夢をかな
える英語勉強法」という名前の勉強会を行います!

これから前川先生たちと一緒にこういう形で福島の復興支援を
していくことになります。

ちなみにこの5/31はあくまでも第一回であります。

第二回は7/19を予定しています。シリーズでやっていくのです。

今回は英単語と英文法をどう攻略するかという内容です。

東大に合格したばかりの南藤やMITに合格した前田といった僕の
教え子も参加してくれます。

彼らは帰国子女でも留学経験があるわけでもありません。

日本で僕と一緒に英語を勉強してきた生徒たちなのです。

南藤は高校生英語ディベート大会日本大会で優勝し、メキシコ
での世界大会に出場して予選で3位になったメンバーの1人。

前田はマサチューセッツ工科大とスタンフォード大学と東大に
合格しました。この夏からMITに行くことになります。

こういった日本でのみ勉強してきたけど世界に通用する英語の
力を身に付けた生徒たちと触れ合うことで、福島の生徒たちも
英語の勉強ってどうやるのかがわかってもらえるんじゃないか
と思っています。

powerful method6

また翌日6/1には先生方向けにも勉強会を行うことになりました。

すでに大阪や徳島、東京からも参加するという声があがっていて
前川君とともにすごく嬉しく思っています。

そしてその第1回福島教員向けセミナーの受付が始まりました!
いよいよです。これからどんどんやっていきます!

お申し込みはこちらからお願いいたします。
↓  ↓  ↓
http://ndsnet.com/alc-event/20140601/ 

アルクさんの主催となっていますが、僕が矢部君に頼みこんで
主催をやってもらえることになりました。矢部君ありがとう!

すでに大阪や徳島、東京から参加の意思表示を頂いています!

まだ震災以来、福島に行ったことがないんだよねという方々は
この機会にぜひ福島を訪問してみてください。

行くことが復興につながります。行くことそのものがボランテ
ィアになります。現地の人たちとつながりもできます。

というわけで、生徒向けにせい、先生方向けにせい、いよいよ
始まります。学びのネットワークを広げていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
近い将来、福島と沖縄の生徒たちが英語を使えるようになり、
アメリカに一緒に行ける日が来るよう努力しようと思います。
受験だけでなく、英語を使えるような勉強法を伝えていきます。

また4/29に行う大阪のロングセミナーが定員に達したそうです。
すでに100名以上の先生方のお申し込みをいただきましたが
まだ少しキャパが大丈夫そうらしいので継続して受け付けます。
このHPのトップページからお申し込みください。
多くの先生方のご参加、感謝申し上げます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38020173 Hits!

▲PAGE TOP