KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年5月12日

kimutatsu

ニューヨークに向かいます

Posted on: 2014年5月12日(月) 18:27

nano

明日の早朝に伊丹空港に行き、8時の飛行機で成田へ飛びます。
そして11時過ぎの飛行機でニューヨークに向かいます。

向こうで何をするかというと、高3と高2の2人の生徒たちが
模擬国連国際大会に日本代表として出場するのですが、彼らの
引率で行くのです。引率するのかされるのかは別として。

特に模擬国連の担当というわけでもないのですが、英語科では
今年一番暇な立場なので、お前行けということになりました。

第一の仕事は彼らが無事に帰国することなので、それは当然の
ことながらちゃんとやるのですが、NYで自由になる時間って
あるのか?ちょっと全くわかりません。

なので多くの方々からミュージカルがいいよ!とかジャズを聞
いてくればどうかな!とか言われるのですが、そういう時間が
あるのかどうかわからんのです。

たぶん多少はあるとは思うけど。

19日に帰国しますが、他の学校の先生方にお伺いすると「結構
暇ですよ」ということなので、やることを決めていきます。

① たまってる原稿をしっかりと書く!
ニューヨークのホテルでコーヒーを飲みながら原稿を書く
なんて、なんとなく素敵じゃない?

② シーナ・アイエンガー教授のインタビューを暗唱する!
今月号のEnglish Journalに掲載されてる彼女のインタビュー。
彼女は盲目ですが、コロンビア大学の教授なのです。

tanka

③小倉百人一首の1~20を暗唱する!
文英堂さんが「こういうの好きでしょ」と言ってくださった!
国語科の森本先生と古文の勉強法について談笑してたんやけど
「先生、古文が好きなら暗唱できるでしょ」で火が点いた!
全部は無理やけど、20首なら覚えられる。
帰国したら森本先生が確認テストをしてくれるらしい!

というわけで、まぁ一番大事なのは①なのですが、一番燃えてる
のは③なのです。

NYでみんな英語をやってる中、僕だけ短歌をやってる。

とても素敵な光景やと思う。上の写真の本を持っていきます。

というわけで、19日の夜に帰国しますが、帰ったらまたいろいろと
報告できると思います。

セントラルパークに近いホテルらしいのです。

セントラルパークでウォーキングを楽しみ、ベンチに座って百人一
首を朗読し、暗唱します。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
iPodをなくしたので、nanoを買いました。
English JournalやLive from NYやユメタンやユメブンやユメサク
など、英語の本ばかりいっぱい入れました。
あとは落語を入れたら学習ツールとしては完璧です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 27825764 Hits!

▲PAGE TOP