KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年5月28日

kimutatsu

構造分析のトレーニング

Posted on: 2014年5月28日(水) 5:00

todai2

思うんですけど、高2とか高3とかになって長い文章を読む際に
構造分析を必死になってやらなくて済むように、中3や高1で
1段落分ぐらいの長さの文章で練習しとくべきですね。

中高一貫の場合は中3、そうでない場合は高1。

高校の英文法をある程度習った状態であれば、単語を調べながら
やればそこそこのレベルの文章でも読めるはずですからね。

最悪なのは高2高3になって、400語とか500語とかの文章を読む
際に構造分析しなければならないってことです。

えらい読むのが遅くなる。

100wpmで読むと500語の文章は5分で読めます。100wpmで読む
練習をする=返り読みをしないで読む練習は高2高3でやるべき
なのですが、単純な構造分析だけはその前に済ませておきたい。

つまり自動的に構造を意識するための練習っていうか。

薄い英文解釈用問題集でやるのがよろし。高1の皆さん、何題も
掲載されてる問題集を使うと進まない&面白くないので続かない。

薄いのを使ってやりましょうね。できればCDが付いてるのがいい
けどね。復習する際に音読して暗唱できればめちゃ力が付くから。

教科書などの長い文章でやるのはお勧めできないよ。書店さんに
いって薄いのを買ってきてやりましょう。絶対そのほうがいいよ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
朝4時に起きて執筆しています。

 


ACCESS COUNTER

Total 27825736 Hits!

▲PAGE TOP