KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年6月3日

kimutatsu

スピーキングのトレーニング

Posted on: 2014年6月3日(火) 23:50

powerful method6

明日は徳島県立脇町高等学校さんで講演。資料を作り終えました。
英語の勉強法&人間はどうやれば力を伸ばせるか、について。

ていうか・・・

なんだかんだ言うて英語も数学も何もかも同じやね。

土台をしっかりと固めて場数をこなした奴が強い。あまり難しく
考えるようなもんじゃないわ。

英語に関して言えば、土台=英単語、英文法、日本語の力な。

そして英語がある程度できるようになれば、英語を話すトレーニ
ングをどんどんこなすべし。

そうすると知らない単語がこんなにもあるのかってことに愕然と
なるやろうし、それが(ほんまに勉強しようと思ってる人には)
モチベーターとなるやろう。

せめて1日に30分ぐらいは英語でモノを考えたり、英語で独り言
を呟いたりする時間をとれば、相当スピーキング力がアップする。

和英辞典や英辞郎などで調べた単語や表現やフレーズなんかは必
ずW&Pメモ帳に書き付ける習慣をつけましょうね。

その習慣がないとスピーキング力は上がらんやろな。実践したら
必ず伸びる。みんなはW&Pメモ帳、持ってますか?

誰かが作った「これを英語で言えますか」的な本ではあかんよ。

自分だけの「ユメタン」を作って、常備しましょう。電車の中や
バスの中では自分だけのW&Pメモ帳を開いて復習することです。

誰でもできることです。でもやってる人はきっと少ない。やれば
絶対に英語を話す力が伸びます。保証します。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
W&Pメモ帳、作ってない人は作ったほうが絶対にいいよ。

 


kimutatsu

練習試合

Posted on: 2014年6月3日(火) 21:12

baseball

月があけて6月になったのにブログを更新しなくてすみません。
読んでくださってる人、これからはほとんど毎日更新します。

たぶん。笑

5月24日に神戸市立桜ヶ丘中学校と練習試合を行いました。

実は今までこの中学校には勝ったことがありませんでした。
要するにかなり強い中学校なので、なかなか勝てないのです。

が、この日は2-0で勝つことができました。

baseball2

まだまだ甘いところもあるのですが、総体に向けて生徒たちも
成長してきているように思います。

課題はピッチャーの立ち上がりと、ランナー3塁のときの打撃
でしょうね。特に後者かな。

軟式野球の場合、ランナーが3塁にいると野手はかなり前に守
ります。だいたい投手の横ぐらいかな。

外野手の位置はあまり後ろにはいきませんが、ヒットゾーンは
大きくなるのです。だから(説明は難しいけど)ヒットを狙わ
ずに、バウンドの高いゴロを打てばランナーは生還します。

が、どうしても本能的にクリーンヒットを打ちに行ってしまい、
結果的に内野フライとか浅い外野フライになってしまうのです。

ヒットを打ちたい気持ちを殺して、いかにfor the teamに徹する
ことができるかですね。

総体は今月末から始まります。この子たちと試合ができるのも
あと1ヶ月ぐらいとなりました。

最後まで自分の課題と向き合って、努力してくれればいいなと
思っています。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
明日からはたぶんほぼ毎日更新します。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888599 Hits!

▲PAGE TOP