KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年7月2日

kimutatsu

主張の手段

Posted on: 2014年7月2日(水) 11:03

ishiji

集団的自衛権について。反対している人は、日本が近隣諸国から
攻め込まれてもいいなら反対すれば?って言うてる人がたくさん。

それ、集団的自衛権とは関係ないやん。

個別的自衛権っていうて、ずっと前から認められてるよ。

今回の問題点はそこじゃない。問題点は2点。

1.権力者が自分の都合で憲法解釈を勝手に変えたこと。
2.他国(USA)の戦争に付き合わねばならないこと。

日本が攻め込まれるとかそういうことは何の関係もないのです。

特に重要なのは1番で、安倍氏の解釈で変更できるのであれば
次の内閣は次の内閣なりの、さらにその次の内閣はその内閣な
りの解釈が可能になってしまったという点ですわ。

憲法は市民が守らねばならない法律じゃない。第二次世界大戦
以前みたいな権力者による暴走を抑えるために作られたもんだ。

権力者自身がそれを勝手に変えてどうする。

あーこわ。

皆さん、次の選挙は必ず行きましょうね。自分1人が行かなく
っても何も変わらないと思ってる人が何人いると思ってるんで
しょうね。その人たちこそが選挙に行けば変わるのにね。

高校生の人たち、大学生になったばかりの人たち、20歳になっ
たら選挙に行くのですよ。選挙しか我々には方法がないのです。

官邸前は大変なデモが行われてるらしいけど、我々国民が持っ
ている「主張の手段」は選挙しかないのです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
フェイスブックの更新頻度に比べ、ブログの更新頻度が
落ちてるという指摘を頂きましたが、どちらもだいたい
毎日更新してるよ。ブログ、プライベート用fb、そして
オフィシャルfbの3つもあるので、それぞれ毎日更新してる。
それより原稿を更新しないと。笑

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38025078 Hits!

▲PAGE TOP