KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年7月30日

kimutatsu

福島高校生無料セミナーにて

Posted on: 2014年7月30日(水) 1:11

20140719_1

19日に福島で第2回福島高校生無料セミナーを行いました!!!
300人もの高校生が集まり、熱心に英語と国語を学びました。

詳細はふくしま学びのネットワークの公式ブログをご参考に。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/fks-manabi/entry-11901517622.html

今回のは福島県県教委の後援があったこともあり、非常に多くの
高校生や保護者の皆さん、先生方がご参加くださいました。

またボランティアの先生方が徳島や大阪、石川などから駆けつけ
てくださいました。東大生のみんなも。

ボランティアでやっていますので、生徒たちにも「ゴミは出すな」
とか「ちゃんと片付けて帰れ」などと指示が飛びます。

彼らはいわゆる「セミナーのお客様」ではありません。

こちらは真剣です。誰も彼もが自分の時間とお金を捻出して集まっ
ているのです。真剣でないとできません。

生徒たちにも高いレベルの意識を要求します。

でもそういうセミナーに300人もの福島の高校生たちが集まってく
れたことを嬉しく思っているのです。

20140719_2

20140719_3

今回も教え子の原田(東大1年生)が手伝ってくれました。自ら
英語でスピーチをしたり参加した生徒たちとリスニング力を競っ
たりしてくれました。原田、ありがとう!

次は8月10日から始まる「ふくしま★英語スーパー夢合宿」で
福島の高校生たちと会います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/fks-manabi/entry-11895204149.html

3日間で30時間ほど英語をやります。単に問題集を解いたり英語
の単語集をやったりするだけの合宿ではありません。

30時間勉強した!では意味がありません。

合宿には目に見える成果が要ります。

びっくりするぐらい頑張ってもらいます。僕もお寺に泊まり込み、
一緒になって英語を勉強しようと思っています。

熱心な人、大好きです。

彼らがこれからの福島を作っていく人材となります。すでに多く
の高校生が申し込んでいるようです。楽しみにしています。

 

今日もブログにおいで頂きありがとうございました。
先ほど函館からいったん帰ってまいりました。
明日の朝から仙台へ移動し、福島県相馬市に向かいます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888431 Hits!

▲PAGE TOP