KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年8月8日

kimutatsu

明日からまた福島へ

Posted on: 2014年8月8日(金) 9:05

fukushima1

明日からまた福島に行く。この夏休みは福島で12日間過ごすが、
明日は常円寺のつるりん学校の講師を、明後日からは福島の
高校生を対象とした「ふくしま★英語スーパー夢合宿」を行う。

常円寺の阿部住職は国や行政がやらないからと言うので、自ら
陣頭指揮して除染作業を行ってこられた。

そこで出た汚染した土などを寺の敷地内に置いている。今では
行政サイドが頭を下げて「置かせてください」と言ってくる。

そういう実行力のある住職なのだ。(上の写真、我々の後ろに
あるのが汚染したデブリ。黒いコンテナに入ってるのわかる?)

fukushima9

その常円寺のつるりん学校の講師を務める。

気楽にOKしたが、和尚のfbによるとなんと240名もの方々が
お申し込みになっているそうな。まいがー!まじか!

****************
住職を拝命した年に始めた”つるりん学校”。歴代講師には
故小沢昭一さんや故林隆三さん、養老孟司先生、小山明子
さん、なぎら健壹さん、山本コウタローさん、山田パンダさん、
鎌田實先生、落合恵子さん…など40名ほどです。
校長は私・つるりん和尚、
教頭は…、愛知専門尼僧堂・青山俊董老師。

本当の意味で日本を支えている人・英語教師のカリスマ、
キムタツ先生を明日お迎えして賑やかに行います。
タイトルは「負けへんで」。
とにかく、めっちゃおもろいこと間違いなし。
つるりん学校終了後、万灯供養があります。
常円寺の夏の風物詩です。
*****************

小沢昭一さん、林隆三さん、養老孟司さん・・・木村達哉さん(笑)

なんか大変なことになってる気がするけど、楽しんできますわ。
福島の人たちが元気になってくれればいいな。

明後日からの英語スーパー夢合宿は高校生たちと常円寺に泊まり
こんで、寺子屋形式で英語を勉強する。

朝から夜まで英語をしゃべって貰う。単語を知らなくても文法を
知らなくてもいい。いまの成績は関係ない。

この合宿でしっかりと勉強してもらう。

つるりん学校&夢合宿、福島でおおいに楽しんできまっせー!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
野球部の私学大会が終わりました。
新チームもなんとかそこそこ戦えそうです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890057 Hits!

▲PAGE TOP