KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年9月22日

kimutatsu

センター対策リスニング改訂版

Posted on: 2014年9月22日(月) 15:14

center listening2

フレーズの覚え方について書いたらかなり好評だったらしくって
たくさんの方々からメールを頂戴しました。ありがとう。

何か国語もできる方から「社会人の外国語学習ブログを見てると
試行錯誤の結果、キムタツ式学習法にたどり着いている人が多い」
というメールを頂戴し、とても嬉しかったです。

英語の勉強法の内容を増やしてほしいというメールも頂きました。
ありがとうございます。

チームキムタツのメーリングリストで発行しているメルマガでは
英語の勉強法や授業法を発信してるんですよね。

まぁでも登録されている学校の先生方以外は読めないので、一般
の方々向けにできる限り書いていきますね。

今日はすみません、kind of 宣伝です。

啓林館の『センター対策リスニング』という学校採択用の本を
何年か前に出版させていただきましてね。

毎年10万部ぐらいずつ売れているんですって。凄いですねぇ。

で、センター試験のリスニング問題が微妙に変化してきました
ので、このたび改訂版を出しました。

以前はこういう表紙でした。

center listening1

今回は一番上の写真のように赤くしました。僕、赤が好きなの
で編集の中野さんに言って赤にしてもらいました。

問題のほうは80%以上変えました。

ちなみに第4問AとBのモノローグは全て変えたんちゃうかな。
それからイラスト系の問題もセンターの出題に合わせて変えま
した。会話問題も現在の問題に近くしました。

それからご好評いただいているコラムは全部変えました。

24個のコラムを全部合わせると英語勉強法の1冊の本になるよ
うにしました。24個を通読して頂くとわかると思います。

単語の覚え方やリーディングの方法、あるいは読解問題の復習
方法や英作文の勉強法なども全て書きました。

center listening2

啓林館のセミナーが東京、名古屋、大阪で予定されていますが、
全部合わせると500名ほどの先生方がご参加されるとのこと。

ありがとうございます。

詳細はこのHPのトップページに書いてあります。

リスニングこそ、授業でしっかりと指導しないとなかなか伸び
ません。正しい方法で我々教員は指導したいものです。

『センター対策リスニング』改訂版も宜しくお願いいたします。

セミナーに参加される先生方はよろしくお願いしますね。僕の
リスニングの授業を受けていただきます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今年の体育祭も盛り上がり、とてもいい体育祭になりました。
ご来場くださいました皆さん、ありがとうございました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37973545 Hits!

▲PAGE TOP