KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年10月7日

kimutatsu

リスニングセミナー開催のお知らせ

Posted on: 2014年10月7日(火) 23:08

center listening2

啓林館主催、リスニングセミナー実施のお知らせです。対象となる
のは中学校・高等学校の先生方です。

10/12 東京(TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター 7Fホール)
10/13 名古屋
11/3  大阪(追手門学院大手前中学校・高等学校)

3か所で行うことは同じです。どのようにしてリスニングの授業を
行うのかということですが、今回は3つの教材を使います。

1.文単位のリスニング
2.100語(1パラ)程度のリスニング
3.長いスクリプトのリスニング

いずれも基本的なトレーニング方法や考え方は同じです。でも例え
ばいきなりセンターレベルのものからスタートすると、できないと
いう劣等感を植え付けることになるかもしれません。

基本的なことを大事にしながら、だけれども最低限の量をしっかり
こなすことが大事ですし、最低限の量は皆さんが考えている以上に
多いものです。週に1時間や2時間のリスニングではちょっとね。

残念ながら名古屋の分は100名を超える申し込みがありましたので
すでにキャンセル待ちになっているそうです。

東京が現在120名程度ということですので、あと30席ほど残ってい
ます。大阪はまだ受け付けが始まったばかりです。

東京と大阪の分でお申し込みになられる先生は、啓林館の前田部長
までお名前、学校名、懇親会参加の有無を明記の上、メールをして
ください。セミナーは無料です。懇親会は当たり前ですが有料です。

アドレスは ya-maeda@shinko-keirin.co.jp

東京は今週末ですね。また大きい台風が来ていますが、負けないで
頑張りましょうね。大阪はまだ先ですが、いつものパターンですと
あっという間に埋まりますので、早い目にお申し込み下さい。

リスニングセミナー開催について、お知らせでした。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
すでに大阪も70名ほどがお申し込みになられているそうです。
3時間ほどのセミナーですが、しっかりと学びましょう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

Okinawa Again!

Posted on: 2014年10月7日(火) 22:28

kounan

沖縄にまた行ってきました。毎月行っていますね。今回は沖縄県立
開邦高等学校さんと興南中学校・高等学校さんを訪問しました。

まず着いたその日に興南の先生方によるウェルカムパーティー。

やはり友達と飲むのは楽しいものです。

みんなでワイワイ騒ぎながら笑いながら時間を過ごしました。

開邦高校さんには朝7時40分から始まるゼロ校時から行かせていた
だいて、高1生に対してリスニングの授業を行いました。

使ったのは『夢をかなえるリスニング』のゼロレベル。

何度も聞いて、リテンション、ディクテーション、音読などをやり、
最終的にはスピーキングのトレーニングまで行いました。

その後は体育館で高1生徒全員に対して講演。

勉強の方法や考え方について話をさせていただきました。

開邦の直樹先生にはお世話になった。直樹くん、いつもありがとう!

ryosuke1

ayumu1

興南では高3生徒たちのセンター試験激励会で檄を飛ばしてほしい
という異例のご依頼があったので、少し話をさせていただきました。

これから100日間で最も気を付けなければならないことを話しました。

がむしゃらにやるのはやるにしても、やみくもにがむしゃらにやって
いては合格するものも合格しないよという話をさせていただきました。

また洋介先生、良介先生、歩先生の授業を見せて頂きました。

中3以外はよく知っている生徒たちだったので、なかには「先生!僕
のこと覚えてますか」と話しかけてくれる生徒もいて嬉しかったな。

興南にはもう何回行ってるんやろうってぐらい行っているのです。

沖縄は首里、興南、開邦、那覇、那覇国際、西原、普天間、名護と、
多くの学校をすでに訪問させていただいています。

特に首里と興南は多いな。

大好きで毎年1回は行っていた沖縄で、こうして僕の本を使っていた
だいていて、来てくださいと言って頂けるのは嬉しいものです。

また来月も実は行くことになっています。

というか、7月から始まって8月、9月、10月と訪問させていただい
たのですが、実は11月、12月、1月まで学校訪問の予定があります。

たくさんの泡盛でアルコール消毒させていただきます!笑

今回も沖縄の先生方、そして生徒たち、ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ジュンク堂書店那覇店の渡慶次さんにもお世話になりました。
渡慶次さん、ありがとう!また飲みましょう!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38018311 Hits!

▲PAGE TOP