KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年10月15日

kimutatsu

リスニングセミナーにて

Posted on: 2014年10月15日(水) 22:25

nagoya

 

日曜日から火曜日にかけて、台風が日本列島を襲いましたけれども
それに合わせるかのように、啓林館主催のセミナーを行いました。

東京と名古屋。

名古屋はもう電車がストップする場所もあったりしたのですけれども、
上の写真のとおり、会場は満席になりました。

東京も名古屋も満席でした。ありがとうございました。

東京では懇親会に通訳の柴原智幸先生が駆けつけてくださったりして
ものすごく盛り上がりました。

名古屋は台風のせいで懇親会が中止になりまして残念でしたけれども
多くの先生がたが「目からうろこ」というコメントを書いてくださいました。

またネイティブの先生が参加されていたのですが、その先生も褒めてく
ださっていたと聞いて、本当に嬉しかったです。

ディクテーションやリテンションから音読トレーニングを経てリプロダクシ
ョンに至るまでの流れを参加者の先生方に体感していただきました。

11/3は大阪の追手門学院大手前高校で行いますが、そちらも100茗程
度の申し込みがすでにあるそうです。定員は150名です。

以前は僕もリスニングが超苦手やったのですが、今となってはテレビの
音声だけでオバマ大統領が話していることがわかるようになりました。

ただ、ディクテーションだけやっていてもダメですし、音読だけやっていて
もダメで、一連の流れがあると思っているのですね。

セミナーではそれを説明させて頂き、一緒に勉強させて頂いております。

今回参加された約200名の先生方、ありがとうございました!

大阪でお会いする先生方もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
近大の屋木さんと久々に電話で喋った。
屋木さん、元気そうで何より。また飲みましょう!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33288564 Hits!

▲PAGE TOP