KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年1月1日

kimutatsu

謹賀新年

Posted on: 2015年1月1日(木) 12:04

fuji

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
2015年1月1日、皆さんはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。

僕のほうは例年どおり、大晦日は紅白歌合戦を見ながらワインを
楽しんでおりましたが、元日からは普段どおりに過ごしています。

元日にあたっていつも今年の目標なるものを設定しているのです。
今年もここで書きますので、達成できなかったら今年の大晦日に
「口ばっかり!」と指差して嘲笑してください。

1.今年は本を5冊出します。
2.毎日スクワットを100回やります。
3.毎日腹筋を50回やります。
4.ほぼ毎日ウォーキングをやります。雨の日以外は。

今さら「英語の勉強をして、英語力を高めます」なんて当たり前の
ことを書くのもどうかと思ったので、英語に関しては書きません。

目標もなにも、英語で飯を食ってる以上、英語の勉強なんて当然
のことですからね。今までと同様にディクテーションと音読と暗唱を
続けていくことになるのでしょう。

大事なのは1番ですね。

自分は教員兼物書きという意識が強いのです。

なのに2014年は1冊も出すことができませんでした。本を出さない
人を物書きとは呼びませんよね。

9年前に初めて『センター試験英語リスニング合格の法則』を出して
から直近の『ユメサク』まで、45冊の本を出してきました。

去年はダメでした。絶不調でした。どうしても文章が進まないのです。
去年の秋かな?柴原先生のfbを見て、初心に戻って抜き書きを再開
してみました。読んだ本をどんどん抜き書きするのです。

それがきっかけとなり、やっと文章が書けるようになりました。

今年はまず三省堂さんから『中学英語まるまる復習ブック』を出して
その後は自分の執筆計画に則って、本を書いていきます。

目標を決めずに生活を始めると、だらだらと生きることになります。

何月何日までにこれを必ず仕上げるという計画と強い意志がないと
1年が終わったときに「いい年だったけど、成果物がない」ということ
になってしまうように思うのです。

皆さんの目標は何ですか。

目標が決まっているのであれば、それを周囲に宣言することです。

そして達成できないときには年末に嘲笑してもらったほうがやる気が
出ますよ。口だけの奴だ!と笑ってもらいましょう。

それがまた次の年へのモチベーターとなります。

今年は僕は頑張って5冊書きますので、どうぞご期待ください。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

木村達哉拝

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
そう言いながら年賀状の執筆に追われております。

 


ACCESS COUNTER

Total 27825792 Hits!

▲PAGE TOP