KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年1月24日

kimutatsu

西原高校、首里高校そして興南高校

Posted on: 2015年1月24日(土) 11:03

okinawa10

毎月沖縄に行ってる木村ですが、先日も行ってきました。沖縄県立
西原高校さんに模擬授業に来てほしいと言われていたのです。

夏にも訪問したのですが、その時は先生方向けの研修会でした。

今回は生徒向け。

okinawa11

okinawa12

沖縄って車社会なので、めっちゃ渋滞するんですよ。だから朝早く
ホテルを出たのですが、早すぎました。学校に7:20到着。

しょうがないので近くを散歩してたのですが、とても1月とは思えな
い陽気で、コスモスが咲き誇り、雲もほら、これ冬の雲じゃないよね。

okinawa13

okinawa14

西原高校さんはマーチングバンド部が何年も連続で世界一に輝いている
素晴らしい学校でして、ここでも『ユメタン』を使って下さっています。
生徒たちには4コマ授業をさせていただきました。

夕方から19時半までは保護者対象の講演をさせて頂きました。

校長先生、饒平名先生をはじめ、たくさんの先生方にお世話になり
ました。本当にありがとうございました。感謝感謝です。

ちなみに西原高校さんには12時間いました。笑

いすぎやろ。でも夏に普天間高校さんでも12時間いたな。

okinawa15

翌日は帰るだけだったのですが、やっぱりと言うべきか、首里高校
の先生方から連絡を頂戴して「授業やってよ」とのことでした。

というわけで、急遽!首里高校へ行って、3コマやりましたがな。笑

okinawa16

高1の生徒たちも高2の生徒たちも、とてもいい雰囲気でしたねぇ。
なんか沖縄に行く回数と首里高校に行く回数が同じになってるわ。

生徒たちには「記憶力や暗記力が弱いんじゃない!君たちは暗記
する方法を知らへんだけや」と言って、実際に覚えてもらいました。

英語が苦手と言っている生徒たちでも『ユメタン』のフレーズを覚え、
自分で目を丸くしているのが印象的でした。

首里高校の先生方、いつもありがとうございます。最近、呼ばれる
のが快感になってきましたわ。これからも遊びに行きます。

okinawa17

okinawa18

飛行機まで時間がたっぷりあったので、興南高校へ行って我喜屋
理事長と平良副校長と1時間ほど談笑(というか爆笑)しました。

我喜屋先生が「今日はなにかあるの?」と仰ったので「なーんにも
することないし雨降ってきたし、我喜屋先生と喋りに来ましたんや」
と言うと、とても嬉しそうににっこりと。

我喜屋先生、いつもありがとうございます。

というか、いつもすみません。

興南の理事長兼校長兼野球部監督として、甲子園では春夏連覇を
成し遂げた我喜屋先生ですが、とても気さくに接してくださいます。

最後はあゆむ先生、竹田先生と那覇そばを食べて、帰りました。
あゆむ君、竹田さん、いつもありがとうね。

というわけで、長いポストになりましたが、2015年の初沖縄もおおい
に盛り上がり、とてもいい気分で帰りました。

3月29日には沖縄第2回高校生無料セミナーがありますし、今年も
気分よく沖縄ステイを楽しもうと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
あまりにもレッツノートの調子が悪いので買い換えました。
が、自分ではネットの設定ができず、今のところNECの
ノートパソコンが単なるパソコンとして使われております。
おーい、誰かぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 27825976 Hits!

▲PAGE TOP