KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年2月7日

kimutatsu

福島県相馬市にて

Posted on: 2015年2月7日(土) 0:00

fuku1

福島で頑張ってる前川君から頼まれて、相馬市の公立中学校さんで
講演することになっていたのです。1月の末の話です。

ところが前々日になって、先方からキャンセルが。校長先生がインフル
エンザになられて、先生方も生徒たちもけっこう大変な状態だと。

どうしようかなぁ。と言っても全部予約してるしなぁ・・・

福島やし講演料はいいやと思ってたけど、飛行機代とかホテル代とか、
あるいは帰りの新幹線代を合算してるケチな僕。

「全部キャンセルするか」と思って福島の前川君に電話したら「前日に
相馬や原町、新地の各高校の先生方が木村先生と飲むのを楽しみに
されてるんですよね」と。
な、なるほど・・・飲み会のためだけに行くのか?うーん・・・

でも先生方、楽しみにされてるんやよなぁ・・・

前川もその先生方に世話になってるしなぁ、どうしようかなぁ・・・

と0.3秒ほどの間に考えた挙句、頭に浮かんだ「人生意気に感ず」の文字。

「前川、俺と酒飲むのを楽しみにしてくれてはるんやし、福島行くわ」と返事。

嬉しそうな声に変わる前川君。

人との縁はカネには換えれんわな。

というわけで、講演がなくなった分、かなり気楽になったし、気持ちを切り替え
て福島に行ってきました。おかげでものすごく楽しめました。

fuku2

到着してすぐに散歩。相馬市内を3時間も散歩しました。仙台空港まで
新地高校の高村先生がお出迎えくださり、かなり助かりました。

相馬といえば馬追い祭ですよね!

相馬神社にはやっぱり馬がいました。人参をあげるとボリボリとこの上
なく美味しそうに食べていました。

その後、相馬高校の高篠先生が神社に駆けつけて下さり、一緒に散歩。
相馬高校の野球部の練習もご一緒させていただきました。

そして懇親会で、飲み会のためだけに福島に来たということがわかると、
皆さんが「それならうちの学校で講演して!」と言ってくださいました。

fuku3

fuku4

おかげで翌日は相馬高校と新地高校をはしごすることになりました。
相馬でも新地でも生徒たちが温かく出迎えてくれました。

相馬高校と新地高校の教室で生徒たちにいろいろ話をさせて頂いた
のですが、両校とも本当にいい笑顔で僕の話を聞いてくれました。

帰りは福島駅まで前川君とバスに乗って、久しぶりにいろいろと話が
できました。去年までは職員室で隣に座っていたので、毎日いろんな
話を聞かせて貰えて、とても有意義な日々だったのですよ。

前川君は言うまでもありませんが、木村が来ていると知るや計画され
ていなかった講演会を成立させてしまう福島の先生方のフットワークの
良さに感動しておりました。先生方、ありがとうございました。

福島の生徒たちもありがとう。とてもいい気持ちで過ごすことができて、
木村は幸せでした。感謝しています。

これからも努力して、自分の力を伸ばしていってください。

そして故郷の福島の復興を支えていってください。というよりもそういう
立派な人材に育っていってくださることを祈念しています。

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
木村はその後、岐阜県に移動して関高校を訪問しました。
それについてはまた後日。

投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記

ACCESS COUNTER

Total 37886644 Hits!