KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年4月16日

kimutatsu

十年ひと昔

Posted on: 2015年4月16日(木) 14:49

kimura

この前のポストに継続性について書いたけど、なんだかんだ言って
人生いろいろ大事なものはあるけど、何かを成就しようと思ったら
続けるということが一番大事なんやろうなと感じています。

で、続けるっていうてもいったいどれぐらい続けるねんって話ですが
『頑張ってるから悩むねん。』にも書いたとおり、僕は10年を目安に
するようにしています。

昔の人は「十年ひと昔」という言葉を残してくれました。

僕が6000万円の借金を抱えた時、当時の西大和学園の校長先生
が「木村君、今はつらいやろうけど10年経ったら町の様子も君自身
も全部変わってるはず。その時に笑えればええやないですか」と
言って下さいました。

僕はもうこれで人生終わりかなと思って泣いてばかりいたのですが
「よし、じゃあ10年後に6000万円を消してやろう」と気持ちを切り替
えました。おかげで毎日が楽になりました。

十年ひと昔。いつも頭の中に置いている言葉です。

僕は51歳ですが、61歳になったときの自分を楽しみにしています。

今のままの自分では嫌なので、成長できるよう10年先を見ながら
ちょっとずつでもいいので頑張っていこうと思っています。

気楽に気楽に。おおらかにおおらかに。

今の自分を見ていると未熟でなんか嫌になることもありますよねぇ。
でも10年後に理想の自分になれるよう、計画を立てて実行すれば
どうでしょうか。10年間続けられれば相当な成果を生みますよ。

誰かにイライラさせられたときは「この人と10年後にも付き合って
いるかなぁ」と考えればいいんじゃないでしょうか。

10年後にはおそらく付き合っていない人であれば、イライラするのは
馬鹿らしいですよ。それほど大事な人じゃない気がしますねぇ。

このブログ、来月で10歳を迎えます。

皆さんに10年後も読んで頂けるように、気楽に続けていきますね。

 

今日もブログにおいで下さり、ありがとうございました。
10年前の僕は著作もブログもfbもない41歳でした。
10年後、僕の著作は46冊になりました。まさに十年ひと昔。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37885454 Hits!

▲PAGE TOP