KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年5月28日

kimutatsu

莫妄想

Posted on: 2015年5月28日(木) 23:27

14251028321694

今日、生徒と個人的にいろいろと話ができてよかったと思っています。
と同時に、いろいろと悩んでるというか考えてるというか、きっと僕も
12歳のときはそうやったんやろうなと思いながら、話を聞きました。

学校の勉強についていけるかなぁ・・・

部活動ばかりやっていて大丈夫かなぁ・・・

どうして中間考査、勉強しなかったんだろう・・・

人間の悩みの大半って、もう過ぎてしまったことや、訪れるかどうかも
わからない未来の不都合なことに対する悩みですよね。

なんであの時、あんなことしてしもてんやろ。

こんなこと続けていて、将来どうなるねやろ。

でもそれらを考えたところでどうなるものではありません。

禅の言葉に「莫妄想」というのがあります。

「まくもうそう」と読みます。

考えたからってどうなるものでもないことに心を悩ませるのではなく、
今できることに全力を尽くしましょうというような意味です。

悩んだって何も解決しませんからね。

であればすっぱりと気持ちを切り替え、次の目標なり夢なりに向けて
努力すべきでしょう。

楽しい妄想ならいいのでしょうが、ネガティブな気持ちになる妄想では
自分の前進を阻害する元になってしまいます。

終わったことも未来の不安も切り捨てて、今できることに集中すること。
今できる最善手が何かを考えればいいのです。

より良い未来を作るのは、今の自分の努力です。

悩む時間があるならば、今すべきことをすべきです。

悩むな悩むな。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
悩みがある人は「悩むことで改善するか」を考えて、
改善するのであれば盛大に悩めばよろし。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 28619364 Hits!

▲PAGE TOP