KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年7月5日

kimutatsu

ありがとうございます。

Posted on: 2015年7月5日(日) 9:52

jinsei01

嬉しいことにたくさんの方がたが読んでくださっているようで、本当に
嬉しく思います。皆さんの愛に甘えず、これからも謙虚に頑張ります。

学校の先生方もたくさんお手紙やメールをくださいました。

ご本人のご了承を頂いていないので名前は伏せます。

西南学院のH先生からは「空き時間に一気に読破しました。人間関係
に悩んで元気がない生徒に貸してあげました。」といただきました。

金蘭会のN先生からは「メモを取りながら、うなづきながら読みました」
と感想をいただきました。

静岡のM先生からは「自分も本を出したことがあるが、そのときのこと
を思い出していました」というメールをいただきました。

木村先生がカネに執着せずに、自腹で福島や沖縄などに行って生徒
たちに講演やセミナーを無料でされている原点を見たと、嬉しいことを
言ってくださった先生もたくさんいらっしゃいます。

電車の中で読んだので、涙が止まらずに恥ずかしかったとか、その逆
に、電車の中で読んだことを後悔するほど「足の小指」で笑いましたとか。

主婦の方からは「全部できなくていい」という言葉に涙が出たとメール
をいただきました。

いろんなことがあった人生でした。まだまだこれからも続くんでしょうね。
こういう「いろいろ」って。みんな平和に生きたいと思ってるのに、何故か
その平和が乱されるのが人生というものです。

でもね、たとえ誰かに嫌われて、なぜか悪口をネットに書かれたとした
って、あるいはこれだけやってきたのに裏切られたなぁという目に遭っ
たとしても、憎しみからは何も生まれないですからね。

なんでそんなこと言うんだ!と言って、その人に対して牙をむいたって
不毛です。戦いや争いからは何も生まれません。

であれば、今の自分の状態を引き起こしたのは自分が悪いんだから
自分のスキルや人間性をもっと高めて、愛されるように頑張ろうと
気持ちを切り替えて生きていきたいなと僕は思っているのです。

『人生の授業』を読んで、そんなふうに感じてもらえる人がお一人でも
増えれば、この世の中はもっといい社会になるんじゃないかと思って
います。

夢や希望を忘れず。

人を憎まず。争わず。

自分を高めるべく、日々の努力を怠らない自分でありたいものです。

『人生の授業』を読んでくださってありがとうございます。

心より感謝しております。本当にありがとうございます。

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました。
今日は都立日比谷高校さんで勉強会があります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 本の紹介  

ACCESS COUNTER

Total 38020551 Hits!

▲PAGE TOP