KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年7月8日

kimutatsu

ひたすら採点中!

Posted on: 2015年7月8日(水) 11:40

73_002

灘中学校1年1組の生徒たちです。ブログに載せろとうるさいので。笑

それはそうと採点しています。英語Aの採点は今日中に終わるかなぁ。
90点台もいるけど、10点台もいます。

玉石混交!

とは言っても、現時点では努力しているかどうかだけの問題ですからね。

英語が苦手という生徒はいません。10点台でも英語が苦手なわけでは
ありません。努力していないだけです。

でもこのまま放置すると、どうしようもなく英語が苦手になってしまいます。
初期段階でサボってしまって積み残しがあると、それを積むのは大変で、
取り返しのつかないことになってしまいます。

塾に行くとか予備校に行くとかそんなことは関係ありません。

覚えるべきことを覚えるのみです。九九と同じ。九九を覚えるのに塾に
行く生徒は普通あまりいないと思うんですよね。

というわけで、点数の悪い生徒および希望者には補習をする予定です。

17日と18日の両日。9時から18時までの9時間。

2日間で18時間。

それぐらいみっちりやれば一学期は取り返せるかな。

生徒たちが考えている以上に過酷な補習になるでしょうが、ぶっちゃけ、
中高一貫の命ともいえるのが中1と中2の指導なのですよね。

高3になってまで補習はしません。高3になって先生にやらされなければ
勉強しないほど生きる力や主体性がないようではまずい。

特に夏休みなんかは7時間睡眠をとっても、15時間ぐらいは勉強できる。

教員が補習をやって、その15時間の邪魔をするのは忍びない。

でも子どもは残念ながらやらされないとやらないという子もいますからね。
早く大人になってもらいたいものですが、しょうがありませんわな。

中1と中2の間だけはみっちりとやって、単語と文法を鉄板にします。

というわけで、73回生の生徒たち、17日と18日の両日はひたすら手と
口を動かしてもらうから、宜しく頼むわ。

ちなみに・・・

家の用事とか部活の試合とか家族旅行とか、そういうのは一切認めない
ので頑張れよ!どうしても体調が悪い場合、別の日にやるからな。

逃げたらあかんで。俺は徹底的にやる。

なお、呼び出されていない生徒でも「自分は一学期の復習を徹底的に
やりたい!」と主体的に学ぼうとするオトナな人は、どんどん来なさい。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
補習では主に名詞の複数形と過去時制をやります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38014171 Hits!

▲PAGE TOP