KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年8月8日

kimutatsu

福島にて

Posted on: 2015年8月8日(土) 23:44

yume26

福島の常円寺さんをお借りして開催されました英語スーパー夢合宿が
無事に終わりました。ご協力くださった皆さんに感謝申し上げます。

まずは開会式。阿部和尚様の檄が飛びます。

yume27

初日は英語の勉強法の説明と、英単語と英文法の勉強法から。特に
この2つは英語学習の土台の両輪なので、何よりも重視してほしいと
彼らに訴えかけ、効果的な勉強法について説明しました。

yume45

単語に関しては読んだり聞いたりしたものの中で知らない単語を
覚えていくのは言うまでもないけれども、多読しながら覚えるだけ
なのであれば、せめて1日に数時間の英語学習が必要なので、
そこまで英語に時間をかけられないなら単語集を併用するように
という話から入りました。

そして実際に英語の4技能に通用する覚え方とでも言いましょうか、
具体的に生徒たちにたくさんの英単語を覚えてもらいました。

英文法も同じような形で説明し、初日から濃いメニューとなりました。

中には「こんなにたくさんの単語が覚えられるなんて思わなかった」
と僕に言いに来てくれた生徒もいて、僕もテンションが上がりました。

yume28

福島テレビさんと福島民友新聞さん、それから講談社の『週刊現代』
さんの取材が入りました。

取材対象は前川君ですが、主役は勉強している生徒たちのほうです。

yume29

2日目は正しいリーディングの勉強法でした。ただ単に長文問題集を
解いて終わりという勉強法では、何冊の問題集をやったところで
芳しい結果は得られないよと説明し、実際に3つの文章にトライして
もらいました。そして復習を徹底的にやってもらいました。

ボランティアでご参加くださった先生方が多数いらっしゃいました。

東京や千葉、埼玉や石川、大阪や長崎、鹿児島などから手弁当で
駆けつけてくださり、生徒たちのサポートをしたり、添削をしたりして
くださいました。朝から夜までずっとつきっきりで。

これらの先生方がいなければ、成功しなかったでしょう。

yume30

yume31

yume32

yume33

yume35

yume34

yume36

yume38

yume39

yume40

最終日は生徒たちにスピーキングの勉強の仕方を説明したうえで
メモの取り方、スクリプトのおこし方を勉強してもらいました。

そして実際に55人全員がひとりずつ英語で自分の夢や福島の今に
ついて、数分ずつのスピーチを行いました。

55人全員がです!

彼らの英語を聞きながら、僕はもう泣きそうになっていました。

英語が苦手でと言っていた生徒も、堂々とみんなの前で英語を話し
ていました。否、英語で話していました。

yume41

yume42

yume43

yume44

閉会式は前川君の言葉。最後の最後は「君たちが大学生になったら
今度はボランティアスタッフとして参加してほしい」という言葉でした。

帰りに生徒たちから「本当に頑張った。英語がダメだった理由が自分
で消化できた。今日帰ってから新しい方法で努力します」という言葉を
もらって、ほんとに今回の夢合宿が成功した気がしました。

参加した生徒たち全員が、この合宿を離れてからも、主体的学習者と
して、自分の力を高めることを楽しんでもらえればいいなと思います。

お手伝いくださった先生方、和尚様、奥様、おばあさま、お世話になり
ました。ありがとうございました。

朝5時に起きてお寺の庭で音読している生徒たちもいました。

廊下で差し入れのお菓子を食べながら、一生懸命に暗唱してる女子
生徒たちもいました。

それぞれのシーンがいずれも感動的です。

来年からも続けていこうと思います。本当にありがとうございました。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日(8/8)の神戸新聞朝刊で僕の『人生の授業』を
取り上げてくださっていました。
新聞社さんから取材申し込みがあると、緊張します。
写真の自分の顔がひきつってるように見えるなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888917 Hits!

▲PAGE TOP