KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年8月15日

kimutatsu

英語教師塾、大成功の巻

Posted on: 2015年8月15日(土) 22:42

TK191

今年も英語教師塾を開催しました。東京の淑徳巣鴨高校さんをお借り
して。全部で120名の英語の先生方がご参加になりました。

学校の垣根を越えた研究授業および分析会です。

それぞれの先生方が与えられたテーマで授業を30分間され、その後に
その授業について他の先生方からご意見を頂戴するという形で
進んでいきます。10時半に始まり、終わったのが18時ぐらいでした。

上の写真はトップバッターの松崎智則先生(八千代松蔭高)です。

京都大学の英作文の過去問を使って授業されました。

TK192

次が石崎陽一先生(都立日比谷高)です。英文法の授業をされました。
彼は『ユメブン①』の共著者です。

TK194

3番バッターは高美佐先生(建国高)。まだ教員になって2年目ですが
教科書およびパワポを効果的に使って授業をされました。

2年目の若い先生ですが、本当に勇気を持って授業をされました。
とてもいいことです。さまざまな指摘を先生方から頂戴しましたけれど
それを今後の成長の糧としていただければと思います。

TK195

次は吉田秀秋先生(石川県立志賀高)です。先生も教科書を使って
授業をされました。ユーモアたっぷりの授業に、参加者の先生方の
笑顔が絶えませんでした。

TK196

次はチームキムタツ関東支部の幹事を務めてくれている高木俊輔
先生(鎌倉学園高)でした。

アルクでセミナーの講師を務めている高木先生の授業は安定感が
あって、頷いている先生方がとても多かったように思います。

TK198

そして丸山晃先生(ラ・サール高)が大意要約の授業をされましたが
とても安定した授業でした。大意要約の授業を見学するのは初めて
という先生方も多く、勉強になったのではないでしょうか。

TK197

TK193

TK199

最後に僕が中学1年生の成績不振者に対する放課後の補習という
形での授業を行いました。

形だけの補習になっては意味がありませんので、徹底的に3単現の
Sを脳に定着させるために行っている補習を紹介しました。

多くの先生方から「とても役に立った」というお声を頂戴しました。

また授業をされた先生方からは「来年もやりたい」という声をいただき、
生徒役の先生方からも「来年は自分も授業がしたい」という声が多く
上がっていました。いずれもとても良いことです。

いろんな先生方の授業を見て、自分の学校や生徒向けにカスタマイ
ズしたうえで、吸収できる部分を吸収するというのが正しい参加姿勢
だと主宰者の僕としては考えています。

来年以降も続けていこうと思っています。

朝から夕方まで、約8時間の勉強会でしたが、参加された先生方は
本当にお疲れさまでした。お役に立てば嬉しく思います。

また、東北への義援金を10万円ほど集めさせていただきました。
いつものとおり、責任を持って福島のほうに寄付させていただきます。

ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
そして翌日は神保町でロングセミナーを開催しました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37990767 Hits!

▲PAGE TOP