KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年9月3日

kimutatsu

ねぇムーミン、こっち向いて

Posted on: 2015年9月3日(木) 23:09

image

『ムーミン』に登場するミーっていう女の子の言葉にすごく鋭いのが
あるんですよ。けっこういつも「そうだよなぁ」って思いながら、実は
ミーの言葉を噛みしめて頑張ってる木村なのです。

なんとかなる・・・って、それはやることやってる人のセリフよ。

っていう言葉なんですけどね・・・た、たしかに。

皆さん、生きてるといろいろありますが、頑張りましょうね。

やることやってりゃ、人生なんとかなるもんです。

やることやってりゃ。

 

今日もブログにおいで下さいましてありがとうございました。
問題は何をやるべきなのかを分析し、意識しておくことですね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

二学期授業開始

Posted on: 2015年9月3日(木) 21:57

kimutatsu0154

授業が始まりましたね。多くの中学校や高校から生徒たち(及び教員)
の溜息が聞こえてきそうです。秋休みないかなぁとかいう声も。

でも家でぼけっとしていてもね。逆に動いている方が疲れなくていい。

灘校は夏休みがものすごく長いのですが、ちょっと長すぎですね。

4週間ぐらいでいいなぁ。授業するとわかるんです。生徒たちの頭の中
が夏休み前に戻るのにけっこう時間がかかるなぁってことが。

確かに宿題は出していたんですけどね。

でもダメです。

いくら宿題を出していたと言っても、生徒たちは宿題を出すためだけに
宿題をやってたことが、宿題の冊子を見ればわかります。

自分のためにやっていたというよりも、提出したら怒られないんでしょう
的な感覚でやっている冊子がほとんどですからね。

自分のためにやるんだと言っても、なかなか難しいですよね。

というわけで、明日は夏休み宿題考査があり、週明けから新しい単元
に入っていきますが、こちらはまた解説、リーズニング、理解、何度も
読んでインプット、最終的には暗唱・・・の流れを二学期最後までずっと
また続けていくことになります。

生徒たちには頑張ってもらおうと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
週明け月曜日は研修日ですが、和歌山県立耐久高校さんを
訪問することになっています。耐久高校さん、宜しくお願いします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37989658 Hits!

▲PAGE TOP