KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年9月22日

kimutatsu

Thank you for coming.

Posted on: 2015年9月22日(火) 18:00

TK202

日本のいろんなところへ行かせて頂いていて、それ自体がとっても
ありがたいことやなぁと思っているのですね。

だって本を書いておられる著者の方はたくさんおられますが、こんな
にも読者の方々と触れ合っている著者って、少数だと思うんです。

その意味で、著者としては、『ユメタン』や『ユメブン』などを使ってくだ
さっている人たちには、「使ってよかった」と言ってもらいたい。

そんな想いでセミナーや講演を時間のある限り、開催しています。

で、いろんなところへ行かせて頂いているだけでなく、どこへ行っても
会場いっぱいの方々が集まってくださるのは、なんと言うんでしょうね、
感謝の気持ちでいっぱいになります。嬉しくて嬉しくて。

せっかくの休みなのになぁ、皆さんお忙しいだろうになぁ・・・

だからセミナーの開催は現地の先生方にお聞きしてから、行事的に
比較的参加しやすい時期を選んでやっているのです。

それでもこれだけやっていますとね・・・

次のセミナーはガラガラなんじゃないか、今度こそ集まってもらえない
んじゃないか・・・そんなことを考えてしまうのです。

アルクの矢部君とも「さすがに間を空けないと、集まっていただけない
んじゃないか」と話し合うこともしょっちゅうです。

会場のキャパの違いはありますが、いつも満席になって頂けるのは
ありがたい限りです。

本当にありがとうございます。

さて、仙台のセミナーが終わり、秋田に移動します。

秋田でも60名を超える先生がたがお集まりになってくださっていると
矢部君から聞いています。皆さん、シルバーウィーク中なのに、本当
にありがとうございます。感謝しております。

僕の説明が先生方の授業力向上に少しでも役立てば幸甚です。

秋田のセミナーにおいでくださる先生方も、どうぞ宜しくお願いします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
秋田まで福島県相馬市の先生がおいで下さると聞いて
嬉しく思っています。ありがとうございます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

仙台にて

Posted on: 2015年9月22日(火) 8:30

casio7

8月末に引き続き、3週間ぶりに仙台にいます。今日は駅前にある
TKP仙台カンファレンスセンターで生徒(第1部)と先生方(第2部)
向けに講演というかセミナーというかを行います。

生徒に対しては「英語4技能を伸ばす学習法~リスニングとスピー
キングを中心に」というタイトルで行います。

先生方向けのは、リーディングやリスニングやライティングの指導
からスピーキング力伸長にどうつなげた指導を行うかということに
ついてお話をしようと思っています。

アルク&ベネッセコーポレーション主催です。

2つの会社が一緒に行うセミナーって凄いですね。いろんな縛りに
こだわらず、両社でいいものを作っていこうという気合が感じられる。

僕のほうはどこが主催でも、言うことは変わりません。

いつもどおりな感じで「こうすれば英語力は伸びるよ」という話を
してこようと思っています。

終わったら秋田に移動します。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
移動が大変でしょと言われますが、移動も楽しいです。
飛行機は「車窓からの風景」がないので残念です。
旅は「ゆっくり」が一番いいですね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37989915 Hits!

▲PAGE TOP