KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年10月2日

kimutatsu

BOOK 2、はじめました

Posted on: 2015年10月2日(金) 12:00

5stage01

灘中学校1年生は、この『5-STAGE英文法完成』をメイン教材に使い
ながら、三省堂の『New Crown』をリスニング及び暗唱教材として
日常的に使っているのですね。

二学期に入ってからは、『New Crown』の各レッスンをディクテーション
したうえで、オーバーラッピングやシャドーイングを何度か繰り返し、
その後にリプロダクションと暗写を行っています。

文法的にはすでに中1の範囲を終わりましたので、『5-STAGE英文法
完成』のBOOK2を配布しました。

上の写真の左側、緑色の表紙です。

このシリーズは少し進んでは、復習ページがあり、また進んでは復習
ページが・・・という構成になっているのが最大の特徴なのです。

前へ進みながら進みながら、でもかなりこまめに復習ができるように
なっているのです。生徒たちも「また復習ページや!」とよく言います。

ここもやるんですか?と。

当たり前だ。前に進むのはええけど、どんどん忘れていっては意味が
ないがな。復習をしながら進むのだ。

さて、BOOK2を開いた生徒たちは「あれ?」と声をあげていました。

なんや、最初のUnit01から04まではもう習ったことばっかりやん!と。

5stage2

そうやろ?でもBOOK1よりちょっと単語が難しくなってるからなぁと
言うと、さっそく最初の何問かを解きだす生徒たち。

見ていると「文法はわかるけど、単語がムズくなってる!」と。

英文法の勉強しながら単語力を付けられるようになってるんやでと
言うと、何人かが「やるなぁ!」と。

まぁ可愛いもんです。

これからはこのBOOK2で英文法と英単語の両方を伸ばします。

さっそくこの週末の課題はUnit01と02にしました。ページで言うと
およそ20ページほどですね。火曜日に提出です。

生徒たちには頑張ってついてきてもらいます。

基礎段階で最も重要な単語と文法の知識をどんどん身に付けて
いってもらいます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
このBOOK2が終わると中学英語がほとんど終わります。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884936 Hits!

▲PAGE TOP