KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年10月4日

kimutatsu

『新ユメタン』の採用特典アプリ

Posted on: 2015年10月4日(日) 9:26

020

筑紫女学園さんをお借りして、福岡ロングセミナーを開催しました。
80名ほどの先生方がご参加くださいまして、おおいに盛り上がり
ました。沖縄からおいでくださった先生もいらっしゃいました。

新しくなった『ユメタン』の特徴について話していたのですが・・・

途中でアルクの矢部くんから、『新ユメタン』を学校で一括採用した
場合の採用特典について、説明をしてもらったのです。

これが半端ない!これはやばい!

それ、無料でいいのか?

めっちゃ単語力が付くぞ!?

という特典があります。

また詳細は実際に出来上がってから書きますが、昨日聞いたところ
によると次のとおりです。

1.生徒ひとりひとりに携帯やスマホで自主的に使えるアプリを無料配布。
2.CDは日本語から英語のクイックレスポンスの音声が収録されている
が、アプリには英語から日本語、日本語から英語の両方の音声も収録。
3.自分で単語テストができるが、アプリを立ち上げるたびにバラバラの
順番で出てくるので、本に掲載された順番で覚えても意味がない。
4.覚えていない単語はブラックリストというフォルダで見ることができる。
そのブラックリストのフォルダには、覚えていない単語のみが入っている
ので、各生徒はまだ覚えていない単語だけを集中的に学習できる。
5.教員側は各生徒がどの程度学習できていて、どの程度学習できて
いないのかを、データで把握することができる。(これは凄い!)
6.各単語にはフレーズが2つずつ掲載され、CDには上のフレーズだけ
が収録されているが、先生方には両方のフレーズの音声データをお渡し
できる。なので授業では掲載されている全てのフレーズの指導ができる。
覚えたフレーズのリスニングやスペリングの指導に活かすことができる。

kino_umeda04

年内完成を目指してアルクで製作中なんだそうです。すでにご採用
くださった学校には、完成次第送ってもらえるそうですよ。

このアプリはすごい!

アルク、えらい気合いが入ってるなぁ。すごいなぁ。

採用校の生徒たちは、CDを再生することのできるデッキなどを持って
いなくても、携帯やスマホがあれば勉強ができます。

いや、デッキどころではない。

本がなくても勉強ができます。アプリを使うことによって、電車の中や
ちょっとした隙間時間にスマホで英単語の勉強ができるのです。

これは画期的です。どうぞご活用ください。

アルクの担当の方、生徒たちのために製作をよろしくお願いします!

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました。
ある意味これで生徒たちは言い訳できなくなりますよ。
デッキがなくても携帯があればどこでも勉強ができるよう
になります。ちょっとした時間を使って勉強しましょう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 37989751 Hits!

▲PAGE TOP