KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年10月11日

kimutatsu

人生考

Posted on: 2015年10月11日(日) 10:36

070923_111155

いろんな先輩の先生方と一緒に仕事してきたのですが、その先生方
が定年を迎えられる前に決まって聞いてきたことがあります。

「辞めたらどういう生活をされるのですか」

ある先生は「一日中釣りをするなぁ」と答えられました。

ある先生は「思い切り遊ぶ」とおっしゃいました。

ある先生は「好きなことをなんでもやりたい」とおっしゃいました。

いま、自分の身近にいらっしゃる先生は「55歳になってからは、灘校
とか何とか関係なしに、自分のやりたいことは何でもやってきたから
退職しても今の続きをやるだけや」とおっしゃいました。

素晴らしいと思いました。

kimutatsu0110

僕は灘校が置いてくれる限りは奉職させていただくとして、今まで
以上に日本語も英語も中国語もフランス語もドイツ語もスペイン語
も勉強しよう。そう思っています。

今は日本語と英語だけですが、他の言語もすでに始めつつあって
もうしばらくしたら生徒たちに英語以外の言葉で話せるようになる
んじゃないかなぁと思っています。

言葉を学んだら、多くの国の歴史や文化、芸術、文学を勉強しよう。

そうして多くの国に出かけていこう。

直接その地域や国の言葉で、人々と会話をしてみよう。

そして灘校の生徒たちは言うまでもなく、世界中のひとりでも多くの
子どもたちに「勉強って面白いで」を伝えよう。

そう思っています。

親や教師に「やれ」と言われてやる勉強が面白いわけがありません。
自分で「これなら楽しんで続けていけそう」という1つの武器を見つけ、
それを磨くことを勉強と言うなら、勉強は面白いに決まっています。

学校は自分の武器を見つける場所です。

成績を見て悪い部分に目を向け、劣等感を育てる場所ではない。

僕は英語に限らず、言葉が好きだし、何よりも本を読むことと人と話
をすることが大好きなので、それを武器と定めて磨いていきます。

たくさんの子どもたちに勉強の面白さとか勉強の意味とかを伝えられ
たら、多少はまともな教師になれるかもしれへんなと思っています。

saki

今年の誕生日、娘から「100歳までは生きてや」というメッセージを
ラインで貰ったから、その約束は守ろう。

100歳までに何ヶ国語をマスターして何カ国に行けるかな。

心と体の健康に気を付けて、しっかり勉強しよう。

そして人生を精一杯楽しもう。

定年退職してもそれを続けられれば、65歳は単なる通過点になる
なぁ。勉強の面白さを伝える場所は変わるかもしれへんけど。

最近はそんなふうに思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
定年退職したら今以上のペースで本を書くことに
なるんだろうなと思っています。小説や絵本も含めて。
今は生徒たちのために自分の力を磨き続けます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37974619 Hits!

▲PAGE TOP