KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年11月25日

kimutatsu

壱岐高校にて

Posted on: 2015年11月25日(水) 20:27

iki02

長崎の壱岐に行ってきました。2年連続です。ホント、ええとこでした。
上の写真、ジオラマモードで撮影してみましたが、美しいでしょう?

iki01

夕刻の壱岐も美しかった。のんびりと散歩しました。

壱岐高校さんで行われた先生方の研修会に参加するために行った
のですが、その一環として生徒たちに講演をさせていただきました。

iki05

みんな元気に声を出して、単語を覚えてくれました。大事なのは覚
えたものを使って英語を話せるようになることなんやと話しました。

壱岐の中学校と高校の先生方と、英語の指導法について、生徒ら
のモチベーションアップの方法について、いろいろ語り合いました。

来年も来てくださいね!と言っていただきました。

うれし。

iki03

是非来年も呼んでいただけたらええなと思いながら帰ってきました。

特にお世話になった兵頭先生、米谷先生、ありがとうございました!
またお会いするのを楽しみにしています。感謝感謝!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
週末のシンポジウムが近づいてきましたね。
500人以上の人たち&文科省の方々に話を聞いて
もらえる。とてもいい機会を頂けて嬉しく思います。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

続ける

Posted on: 2015年11月25日(水) 2:10

saying01

第1回の『ユメタン』テストをしました。30点満点。ほとんどの生徒が
25点以上をゲットしました。よかったよかった。期待以上。

が、残念ながら10点台もいました。

最初からさぼることを覚えたらロクなことないで!自分らがええねん
やったらええけどなぁ!

と呼びかける僕。

やりたくない勉強を無理してやっても続かない。でも後あとになって
やっとけばよかったと思うのは、ほぼ間違いないのです。

続けるための工夫や方法は授業で説明しているので、あとは生徒が
それを実践しているかどうかだけのことです。

大切なのは続けること。英語はそれが全てと言っても過言じゃない。
僕も単語と文法のチェックを続けます。高2までは続けます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
生徒たちは『NEW CROWN』、『5-STAGE英文法完成』
そして『ユメタン0』を毎日授業でやっています。

 


kimutatsu

近づいてきた!

Posted on: 2015年11月25日(水) 0:33

akita41

土曜日のCEES主催のシンポジウムが近づいてきましたね。楽しみ。
文科省の官僚の人たちもいっぱいいらっしゃるらしい。

高校の先生方が約350名いらっしゃるらしい。沖縄の興南の歩君や
高山西の小林さんからも「行くよ」という連絡をいただきました。

全部で500名超ということは、残りの150名ほどは大学の方々やな。

心地よく緊張してきましたがな。

紙の資料もパワポの資料も完成し、あとはトークを15分におさめる
練習をするだけです。いつも時間をオーバーしてしまうので。

「教育のグローバル化と高大接続」について自分なりに考えている
ところを、パネルディスカッションでは述べてみたいと思っています。

日本のいろんな高校をまわっていて、多くの先生方から各学校の
生徒の状況とか勤務状況などについてもお話を伺っているので、
それらを反映させた形で意見を述べるつもりです。

参加される皆さん、宜しくお願いします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
俺の生徒たち、ここ見てるんやろ?
そろそろ期末考査の準備を始めろよ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37891210 Hits!

▲PAGE TOP