KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年12月15日

kimutatsu

勉強を快感にする

Posted on: 2015年12月15日(火) 9:37

konan

中学校や高校のときは勉強が嫌いでした。嫌いっていうより何より
勉強ってのは我慢の対象であって、勉強が終わったら楽しいことを
やればいいわという考えで、歯を食いしばってやってたのですね。

だからダメやったんやなぁ。伸びなかったんやなぁと、今ならわかる。

勉強することそのものが快感にならないと続かないですね。

断言できる。

勉強を快感にするためには工夫が要る。特に工夫が上手な先生に
教えてもらえると、勉強は間違いなく快感になると思います。

kyouai2

『ユメタン』をやる前にそのユニットの100語のテストをします。

まったくできなかったと仮定します。

でもそこから30分間でいいので、集中してCDを使って反復回数を
増やそうとする。覚えようとするより、回数にこだわる。

暗記に関しては、勉強時間より反復回数にこだわる。

ポイントはCD。絶対にひとりで、我流でやらないこと。

30分後に自分で小テストをする。勉強前よりテストの点数が上がる
のは当然ですが、勉強前より点数が上がっていれば素直に喜ぶ。

なぜならば、それが勉強ってものなのだからです。

90点取れなくてもいいのです。前より伸びていればいい。

自分の力を伸ばすことを勉強と呼ぶのです。

そうして勉強することで、自分の伸びを体感しながら続けていく。

先生がやる小テストも大事にしたほうがいいけど、自分が勉強前後
に行うテストこそ、何より重視することです。

自分のために勉強するのですからね。先生のテストは単なる指標で
しかない。自分のテストには合格点はありません。

勉強前よりも伸びていれば合格!

それでいいのです。

勉強を快感にしないとつまらないです。僕はいつもそうやって勉強を
続けています。何より自分のテストを大事にしています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
力が伸びたことを実感できない勉強は続かない、つまらない。

 


ACCESS COUNTER

Total 28619205 Hits!

▲PAGE TOP