KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年12月18日

kimutatsu

チームキムタツ

Posted on: 2015年12月18日(金) 11:30

tk02

授業が上手くなりたいという気持ちを持ってはいるのですけれども
どうしたらいいのかわからず、学校間の垣根を越えて勉強会を
立ち上げたのが、10年ほど前でした。

ベネッセの山田君がチームキムタツと名付けてくれました。

最初は12名で始めました。普段はメーリングリストを使って情報を
交換し合っています。うちの学校はこうだ、そちらはどうだ等々と。

12名だったチームキムタツですが、それから10年経って、現在は
北海道から沖縄まで、3100名を超える先生方が登録されていて、
毎日のようにメールマガジンを発行したり、情報を流したりして、
日々研修していますし、無料セミナーを随時開催しています。

関西では僕をはじめとする数名の先生方が幹事となり、関東では
佐藤先生(駒場東邦)、石﨑先生(都立日比谷)、高木俊先生(鎌
倉学園)、加藤先生(渋谷幕張)が幹事となっています。

それ以外にも広島、北海道、沖縄、福岡でチームキムタツに加入
されている先生方の無料のセミナーが、定期的に行われています。

020

この20日には関東支部の勉強会があります。もちろん無料です。
参加者名簿が佐藤君から送られてきました。60名強の先生方と
業者の方々が参加されます。

授業の発表者は上に書いた石﨑、高木俊、加藤の各先生方。

それから来週26日は関西支部の勉強会があります。無料です。
発表者は木村と今井先生(立命館)です。60名の先生方の参加
申し込みがありました。

こんな感じでずっと続けていくんだろうなと思っています。

業者の方々も無料です。後援も要りません。

それから東北への義捐金を毎回1口1000円ずつ募っています。

これまで400万円以上のお金を寄付してきました。

いろんな勉強会があって、それぞれに頑張っておられると思い
ますけれども、このチームキムタツの動きをこれから何十年も
続けていって、日本の英語教育に一石を投じるつもりです。

いろんな授業を見ながら、勉強しようという会です。

今は3100名ですが、おそらく来年の今頃には4000人を超えて
さらに大きい会になっていることでしょう。

でも基本的な姿勢はブレないで、継続していきます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日と明後日は福岡でセミナーです。
のべ180名の先生方にご参加頂くことになっています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 26647277 Hits!

▲PAGE TOP