KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年12月28日

kimutatsu

集中力を高める姿勢

Posted on: 2015年12月28日(月) 14:30

mask40

自分はなんて集中力がないんだろうと思っている人もおられるのでは
ないかと思うんです。すぐに飽きてしまうと。

僕にも経験があるんですけど、筋肉が少ないと姿勢が悪くなりますし、
姿勢が悪いとだらぁっとしてしまって、集中が続かないんです。

腹筋を鍛えるだけでも全然違います。僕も姿勢が悪いとよく母に注意
されたのですが、夏に職員室に来られた出版社の方には褒めていた
だきました。「すごく姿勢がいいですね」と。嬉しかったです。

集中力を低下させないためにも、いい姿勢は大事なんでしょうね。

その姿勢に関して、とてもわかりやすいサイトを見つけました。

こうしてシンプルに指摘してくれるとわかりやすいですね。英語の指導
と同じです。簡単に4項目にまとめてくれています。

こちらから読めます。

姿勢もそうなんですが、スクワットを毎日50~100回やるといいですよ。
20回ずつ区切りながら行うことです。スクワットがストレスにならない
程度の回数がいいのです。

無理すると続かないですからね。継続大事。

スクワットは足腰を鍛えるのにはもってこいですし、同時に腹筋も鍛え
られますので、僕は朝起きたら20×2セット、昼間に数セット、寝る前に
数セットやるようにしています。

いろいろやってみてください。姿勢は相手に与える印象も含め、勉強や
仕事の集中力が増します。意識してよい姿勢をとろうとすることです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今年もあと数日ですね。来年の目標は何にしましょうか。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

スマホの電源を落として

Posted on: 2015年12月28日(月) 6:00

13

先日、気分転換に「そうだ、京都に行こう」と思い立ち、スマホの電源
を落として(つまり恒例の行方不明になって)行ってきました。

04

えらい暖かかったです。シーズンオフで人もまばら。

大好きな三千院を散策しました。

どんだけおるねん?ってぐらい、長い時間いました。

三千院の前で食べた湯葉うどんが美味しかったなぁ。

09

11

08

さすがにそろそろ帰ろうかと思って、川端通りを走っていたのですが、
ここまできて四条に寄らない手はないかと思い、南座の横の駐車場
に車を預けて、付近を散歩しました。

15

16

18

結局、朝9時過ぎに家を出て、帰宅したら18時を過ぎていました。

京都はいいですね。神戸や大阪とは全然違う。退屈しようとしても
退屈できないようになっていますね。

ここかしこに歴史上の重要な場所があって、普通に歩いているだけ
でしたが「お!ここで龍馬が暗殺されたのか!」などと叫んでいる
自分がいました。ちなみに四条河原町の交差点近くです。

ちなみに帰りに南座横の駐車場で車を出してもらうのを待っていた
のですが、たまたま海老蔵さんを見かけました。ついてたなぁ。

いい気分転換になりました。行方不明もたまにはいいものです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
般若心経を書いたのは久しぶりです。
たまにはいいものです。気持ちが静かになります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 29112166 Hits!

▲PAGE TOP