KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年12月30日

kimutatsu

『ユメサク』で夢が咲く

Posted on: 2015年12月30日(水) 22:28

yumesaku05

沖縄でお世話になっている新垣先生の娘さんが英検準1級に合格
されたそうです。懇親会で「合格したのよぉ」とお礼を言われました。

『ユメサク』の英文を見て「私が欲しかったのはこの本!」と娘さんが。

そして英検準1級の試験まで、この本を反復されたそうです。

この「反復」というのが鍵を握ります。自動的に英語が口から出てくる
まで何度も繰り返すことです。同じ教材を何度も反復するのです。

英検準1級合格!

こういうのを聞くと本当に著者としては嬉しい思いでいっぱいになり
ます。こちらこそありがとう!と娘さんには言いたい。

英検というと専用の問題集をやりがちです。

でも英語力そのものをアップさせないと意味がないのは言うまでも
ないことです。というか、そもそも英語力を高めないと合格しません。

問題集を解いているだけではダメですよね。

『ユメサク』は日本語の加工力を高めて、京大や阪大タイプの英作
文の問題に強くなってもらおうと思って、西山君と創ったものです。

意外なところでお役に立てて嬉しく思います。

次は英検1級を目指して頑張ってくださいね!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
今頃になって年賀状を作っています。

 


kimutatsu

I thought a lot in Okinawa.

Posted on: 2015年12月30日(水) 16:51

116

沖縄から昨日の夜に帰ってきました。伊丹に着いた第一声が「さむ!」

沖縄のホテルでは上半身裸で執筆していたのですが、こっちでそんな
ことすると、間違いなく風邪をひきますわ。

最終日は興南の先生方と一緒に過ごしました。

126

これは読谷村。昼ご飯を食べたあとは北谷の美浜へ。

かなりのんびりと過ごしました。

美浜では嘉手納基地を飛び立った戦闘機が訓練をしていました。

何機もの戦闘機が空を飛び交います。旋回している戦闘機を長時間
見ていたのですが、これ、低すぎないですか?

写真をクリックすると拡大されますので、そうして見てみてください。

139

137

普天間飛行場の辺野古への移転について問題になっているのですが
嘉手納基地も相当なもんですよ、これ。

キーン!という、美しい空気を切り裂くような音。

横にいる人と会話もできません。それがこの低さで巡行しているので、
10分ごとにキーンがやってくるのです。

129

これは普天間飛行場から飛んできたオスプレーです。

普通に散歩していると、キーンとブロブロブロが飛び交うのです。

沖縄から米軍基地が消える日は来るのでしょうか。

でも考えてみれば、米軍基地が消えるということはつまり、日本の
自衛隊が軍隊となり、日本が米国に頼らない主権国となるのです。

それはそれで、いいのか悪いのかわからないですね。

144

最終日はのんびりしたのですが、それはそれでいろいろ考えました。
写真では呑気にオリオンを飲んではいますが。

112

今回も多くのウチナーンチュの方々と話をして、いろいろ勉強させて
頂いたし、本当によく考えました。

来年以降も沖縄の教育支援を続けていこうと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
しかし低くないですか?あの戦闘機。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 28619289 Hits!

▲PAGE TOP