KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年2月17日

kimutatsu

環境

Posted on: 2016年2月17日(水) 22:16

003

最近、書斎が驚異的に片付いておりまして、趣味が掃除というのは
さすがに言い過ぎとしても片付いている中はかなり落ち着きます。

この前、ある方と話していたのですが、なかなか家では執筆ができ
ないので、旅先で書くことになるとのことでした。

僕は旅先でも大丈夫なのですが、片付いている中でないとまったく
ダメなのです。どうもイライラしてしまうのですね。

シーンとした中が大好きです。整然としている中にいるのが好きです。
その割に職員室のデスクはどうなんやという声が聞こえてきそうです
が、片付いていないと仕事が全く進まないのです。

逆にぐちゃぐちゃのほうが落ち着くという人もいらっしゃいますね。

13

大切なのは自分がどういう中でなら一番落ち着いて仕事や勉強が
できるのかを知ることでしょうね。自分を知るという点でも、
それってとても大事なファクターなんだと思います。

僕なんかかなりややこしい人間でして、テレビがウルサイのは言う
までもないとしても、換気扇やエアコンでさえも静かでないと消して
しまうので、たまにえらい寒い中で仕事をしていることもあります。

自分に合っている環境を知り、それを恣意的に作りだすことですね。

環境って大事です。

自分に合った環境がどういうものなのかがわかって、それを作りだ
そうとする人は強いです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
そういう点では京都の町並みは好きですし、神戸も
大好きです。人間が無茶苦茶なので、せめて環境は
美しく整っているのが好きなのかもしれません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

It doesn’t look good if …

Posted on: 2016年2月17日(水) 15:00

14251027502697

職員室の隣の席がロンドン出身の先生なので、表現力をいろいろ
ブラッシュアップさせるにはもってこいなのです。

この前も・・・

It doesn’t look good if you break a promise.

について話をしていたのですが、日本人はこういう表現をあんまり
少なくとも学校では習わないんですよね。

でもそのネイティブの彼は「けっこう使うで」ということでした。

「約束を守らないと評判が悪くなるよ」という意味です。

It doesn’t look good if you are often late.
It doesn’t look good if you often yawn.
It doesn’t look good if you burp loudly.

こんな感じで自分で英文をいっぱい作りながら覚えましょう!
表現だけ覚えても忘れます。文を作りながら覚えることが大事です。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
週末は岡山で勉強会です。
笠岡高校さんで、長文読解のセミナーをやります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 英語  

kimutatsu

福島民報で取り上げていただきました

Posted on: 2016年2月17日(水) 1:00

minyu

正月明けに福島県の奥会津で3校合同合宿があり、講師として参加
してきましたが、福島民報さんで前川君が記事にしてくれました。

ご存知のとおり、前川君は灘校の教員をしていたのですが、2年前に
辞めて、福島に移り住んだのです。

以来、彼は福島県の教育支援を様々な形で行っています。

前川君が「灘校を辞めて福島に移り住もうと思っています」と言った時、
「なんか手伝えることがあるんやったら、大概のことは手伝うから言え」
と先輩風を吹かせた手前、依頼があれば何でもやります。

この3月にも福島県からの依頼で講師を務めさせていただきます。

今度は福島県の上位の高校生たちの合宿なんだそうです。

前川君とは灘校の職員室で隣の席でした。66回生の生徒たちをこよ
なく愛した前川君のもとには、教え子たちも集います。

ちょくちょく福島を訪れては、いろんな学校の生徒たちと東大生たちが
交流を持っています。とても素敵なことですよね。

これからも福島県の子どもたちの支援を行い続けようと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに奥会津には7月にも行くことになっています。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37990807 Hits!

▲PAGE TOP