KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年2月18日

kimutatsu

旭丘高校、仙北谷さん全国3位!

Posted on: 2016年2月18日(木) 5:50

hokkaidoshinbun

昨年、『ユメタン』を使って下さっているご縁で札幌旭丘高校さんを
訪問して講演させていただきました。

その時に彼女のスピーチ原稿を読ませていただいたのですけれど、
とても素晴らしい英文で書かれていました。

思うに、英語を話したいという人がいるけれども、英語を話せるって
言ってもなんでもかんでもネイティブみたいに話せるようになるには
何年も何年もかかります。

どういうことを話したいのか、まずはコンテンツを定めることです。

彼女の場合はアイヌ語消滅についてですね。

日常的なことを英語で話したい。
自分が進もうとしている進路について英語で話したい。
日本の歴史や文化について英語で話したい。

何について話したいのかによって、勉強法は異なります。

何について話したいのかによって、使うべき教材は異なります。

まずはコンテンツから。

それがあって、次が英語の勉強なのです。

英語からスタートすると、何をやっていいのかわからなくなりますよ。
単語かなぁ、文法かなぁ・・・話すという点では、どちらも大切ですが
ある意味ではそこから始めると長続きしません。

仙北谷さん、おめでとう!これからもいろんな勉強を楽しんで下さい。
そしてそれを英語で言ったらどうなるんだろうと考えることによって、
英語で話せるコンテンツが増えてきます。

内容ファースト、英語セカンド。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
まずは自分と自分の故郷、あるいは日本という国について
英語で話せるようにトレーニングされてはどうでしょうか。

 


ACCESS COUNTER

Total 27825727 Hits!

▲PAGE TOP