KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年2月25日

kimutatsu

国公立大学入試スタート!

Posted on: 2016年2月25日(木) 16:14

09

今日から国公立大学の二次試験が始まりますね。灘校の生徒たちも
東京や京都で受験しているはずです。学校は普通授業でしたが。

僕もいまの高3は1年だけですが教えたので、頑張ってきてほしい
なという思いでいっぱいです。

僕が講演するとき、直前にぶつぶつ自分につぶやきながら言い聞かせ
ている言葉があるのですが、今日はそれをご紹介します。

*******************

成功しようと思ったら緊張してアカンようになる。
わかってもらおうと思っても、緊張してアカンようになる。
それよりやってきたことを100パーセント出せるようにしよう。
それでダメならしょうがない。

*******************

受験生の皆さんが、これまで頑張ってきたことを100%出せるように
祈っています。今日と明日、受験本番を楽しむぐらいのつもりで
リラックスしてくださいね。きっとそのほうが力を発揮できますよ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕もちょっといろいろありますが、頑張ります。

 


kimutatsu

週末は広島

Posted on: 2016年2月25日(木) 6:00

hiro01

土曜日は広島で勉強会です。長文読解の授業法と定期考査の作り方
について行います。50人ほどの先生方がお集まりになります。

修道高校の皆戸先生から参加者名簿が送られてきたのですが・・・

久留米大附設や西南学院など、福岡からの参加者も数名おられます。
また愛知県からの参加者もいらっしゃって、嬉しく思います。

でもなんと!宮城県から参加される先生がいらっしゃるのです。

凄い!

アルク主催ではなく、チームキムタツの先生方がお集まりになるのです
けれども、これだけ遠くからいらっしゃるというのは凄いことですね。

こんなセミナーなら来なければよかったと言われないように、気合いを
いれて臨もうと思います。

参加者の先生方はどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
27日はいつもどおり平和記念公園に寄って祈ってから
修道高校に向かおうと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 28838287 Hits!

▲PAGE TOP