KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年3月9日

kimutatsu

おめでとう!でも・・・

Posted on: 2016年3月9日(水) 12:00

01

明日は東京大学の合格発表ですね。灘校の生徒たちの多くが受験を
しているので、とても気になります。

すでに多くの国公立大学の前期試験の合格発表が行われていますね。

ただ、東大や京大などの難関大に入ったからといって、人生の成功が
ほとんど決まったかのように思うのは大いなる間違いです。

単にスタート地点に立っただけです。

徒競走でスタート地点に立ってる人が万歳していたらおかしいのです。

それは資格も同じですね。

医者になっても弁護士になっても何になっても同じ。

スタート地点で万歳するのは控えめに、誰からも見えない場所で。

そしていよいよ走り出したら気づくはずです。ここからの競争ってのは
ゴールがないんやなぁってことに。

ゴールがないからこそ面白いのです。今度はそこに気づけるかどうか。
人生にはいろいろなアスペクトがありますが、万事が万事、塞翁が馬
なので、一喜一憂しないようにしながら人生を楽しむことです。

合格した人はおめでとう!ここまでよく頑張りました。

でもすでにスタートラインに並んでいますので、号砲が鳴るまでの間は
今までできなかった読書や旅などでリフレッシュして、次に備えましょう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕は馬鹿なので、大学に合格したのがスタートに立っただけだと
気づかずに、阿呆みたいに遊んでしまいました。阿呆やったなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37885791 Hits!

▲PAGE TOP