KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年3月11日

kimutatsu

It’s five years since・・・

Posted on: 2016年3月11日(金) 22:53

04

あれから5年が経ちましたね。月日が流れてもお亡くなりになった
方々に対する祈りを忘れないようにしたいものです。

それと阪神淡路大震災もそうなのですが、いまだに行方がわから
ない方々も多数いらっしゃいます。

その方々の手がかりがつかめればと願うばかりです。

yume19

僕のほうは今までと同じように、福島を中心とした東北の中学生や
高校生に対する教育支援をボランティアで行っていきます。

そんなことしかできないと言えばそうなのですが、続けていければ
いいなぁと思っています。

今月末も福島の高校生の合宿に参加します。

東北にはこれからも足を運んで、ひとりでも多くの方々の支えにな
ることができればと思います。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
一番上の写真は宮城県の名取地区あたりで撮影した
ものです。津波から1年後ぐらいのものです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

姫路東高校さんに行ってきました

Posted on: 2016年3月11日(金) 6:00

005

姫路城です。真っ白でしょう?駅から見ると空に同化して、一層白く
見えます。漆喰がとても美しいお城です。

この近くにあります姫路東高校さんを訪問しました。

僕が姫路西高校で講演をさせていただいたというのをお聞きになっ
た河岡先生から「うちにも来てほしい」とご連絡をいただき、たまたま
時間が合ったこともあって実現しました。

006

生徒たちは最初から最後まで90分間、しっかりと笑いながら?(笑)
僕からのメッセージを受け取ってくれたように思います。

先生に言われてやる勉強も親に言われてやる勉強もつまらない。
自分の人生の方向性ぐらい自分で決めて、その準備となるような
勉強を主体的にしようぜというメッセージを送らせて頂きました。

僕は僕で夢がありますので、それに向かって頑張るよという話も。

姫路東高校の先生方や生徒の皆さんにはお礼申し上げます。

実はぎっくり腰になってしまったので、実現が危ぶまれたのですが
なんとか最後まで立って話ができてよかったです(笑)。

本当に皆さん、ありがとうございました。

生徒の皆さん、勉強を楽しんでください。自分の力を伸ばしましょう。
多くの人たちの役に立てる立派な人になってくださいね。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日で期末考査が終わります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38022167 Hits!

▲PAGE TOP