KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年3月21日

kimutatsu

体と心のメンテを怠らない

Posted on: 2016年3月21日(月) 16:00

nada051

あと10日ほどすれば、学校の先生になって28年が過ぎたことにな
ります。あと何年続けられるのかわからないけど、とにかく28年目
の教員生活があと10日です。

最初に勤めた西大和学園では、成績が芳しくない生徒をいかにし
て育てて、希望の大学に入れてやるかを常に考えていました。

誰も教えてくれませんので、自分なりの答えを出して、それに基づ
いて一生懸命に働きました。

灘校に入ってからは少しだけ違うスタイルになりましたが、それで
も成績の伸びない生徒をいかにして伸ばし、進路保障をしてやる
のかということについては、ずっと考えています。

その中でいろんな価値観に出会いましたが、絶対に違うなぁと思う
ものもありました。

たとえば学校を休まない先生は良い先生だというものです。

体調管理をするのが何より求められるのが学校というところです。
それは生徒だけの話ではありません。教員もそうです。

長期休みをしないよう、心と体のケアを自分でするのも教員の最も
重要な仕事のひとつです。

nada019

迷惑になるような欠勤の仕方ではプロとして失格なのでしょうけれ
ども、今日は無理しなくてもいいなと思うならば、定められた日数の
範囲内でしっかりと休みをとって、翌日に備えるべきです。

教員は土日も部活の引率で、休みがあまりありません。

なかには学校こそ超ブラック企業という先生もいます。まぁそうかも
しれませんね。「休み」という点に関して言えば。

でもプロですからね。

迷惑のかからない範囲で体と心のケアをするべきです。

僕の友人は大阪の私立高校で勤めていたのですが、うつ病になり、
自殺してしまいました。

学校を休む先生はダメな先生で、休まない先生は良い先生である
と保護者が言いたくなる気持ちはわかりますが、しかし違います。

しっかりと自己管理をする先生が良い先生なのです。

生徒の成績を上げてやる。そのために体と心のメンテをしっかりと
自分でできる人こそプロなのです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
権利を主張して休んでばかりいて、さらには生徒の力を
伸ばせない先生はあきませんで。
そんなんはプロちゃいます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

kimutatsu

一回戦は惜敗

Posted on: 2016年3月21日(月) 9:53

01

昨日は春季大会の一回戦が行われました。相手は本山南中学校。
とても良い天気でしたが、風が強くて寒かったです。

1点先制されたのですが、連打で逆転3-1に。

このままいくかなと思われたのですが・・・

02

04

03

5回裏にピッチャーの制球が乱れ、四球が多くなって負けました。

3-4のスコアでした。残念。

今日は灘校で敗者復活戦に臨みます。相手は本山中学校。

まだ春が来ていないのに、今日負けると春が終わります。

生徒たちには頑張ってもらいます!

応援よろしくお願いします!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕は審判も頑張ります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889746 Hits!

▲PAGE TOP