KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年4月18日

kimutatsu

受動態

Posted on: 2016年4月18日(月) 6:00

086

中2になって生徒たちは昨年以上に頑張っているように思います。

宿題の提出率が昨年度よりもかなり良くなっていて、新学年になって
多少は頑張ろうと思ってるんやろうと思われます。

中2になって最初の単元は受動態・・・のつもりでした。

受動態で初めて過去分詞を使います。

先生、このtake – took – takenのtakenはどう使うんですかと昨年6月
から質問されてきましたが、ようやく使うときが来ました。

でも受動態を学ぶためには5文型の理解が必要です。

能動態のときに目的語のある文しか受動態にはならないからです。

先にSVXXの理解をしてもらっていたほうがわかりやすいのでは?と
考えたので、先週は受動態より先に文型を教えました。

全ての文を5つのパターンに押し込めるのは無理があるのです。

でもとりあえず便利なので5文型を教え、それを受動態に直すところ
から始めてもらいます。

全てのSVOが受動態にできるわけではないのはすでに伝えてあって
例文をいくつか与えて生徒たちも納得していたようです。

I already ate dinner.をDinner was already eaten by me.と表現
することは普通はありません。

On my way home, I helped an elderly woman.をOn my way home,
an elderly woman was helped by me.とすることもないでしょう。

でも先ずはパターンを覚えてもらうのが大事ですからね。

それを今日からやります。

『5-STAGE英文法完成』もようやく中3用。ブック3に入ります。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
やることが多くて大変ですが、イライラしそうになったら
目を閉じてイライラがおさまるまで瞑想しています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 28112240 Hits!

▲PAGE TOP