KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年4月30日

kimutatsu

先生は(体が)えらい

Posted on: 2016年4月30日(土) 12:43

TK186

昨日のエントリーに対して、かなり多くのコメントを頂戴しました。

ほんま、文科省の方々、改革をお願いします。

教育改革云々言うてますけど、ぶっちゃけ教員側はそんなことより
労働条件をこれ以上タフにするなら何の改革にも従わんぞぐらい
思っている人たちがたくさんおられることをお忘れないように。

いくらメソッドが素晴らしくても、師弟関係の師も弟も疲弊している
ような教育環境では、伸びるものも伸びませんわ。

僕のセミナーは土日に行っていますが、毎回100名ほどの先生方
が参加されるのって、ほんまに凄いことなんですよ。

みんな、めっちゃ忙しいのに、ちょっとでも休みたいのに、来てくれ
はるんですわ。

だからつまらんセミナーはしたくないんです。

せっかくない時間を見繕って来てくれてはるのにと思うと、こっちも
必死のぱっちでセミナーやりますねん。

他の「先生」と呼ばれる職業に比べると給与は安いし、手当だって
かなり低い。それでも教えるのが好きやから教員続けてる人たちが
多いのです。改革しようとするなら、教壇の上で疲弊してる人たちの
ことを考えて、教育改革をしてもらいたいと願っています。

生徒たちのことを考えるのは言うまでもない。

でも教員のことも考えないとあきません。

師のほうが疲弊していて弟が伸びるわけありませんわなぁ。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
コメントをくださった皆さん、おおきにありがとう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 28112199 Hits!

▲PAGE TOP