KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年5月12日

kimutatsu

電車通勤

Posted on: 2016年5月12日(木) 18:00

14251026962917

健康を考えて、最近は電車通勤をしているのですが、こんなにも
たくさんの大人がスマホでゲームをしてるんですね。

そうかと思えばえらい音漏れをさせている大人たちも。

大人がダメだから子どもがスマホを見てばかりいるんじゃないか?

大人が音漏れさせているからダメなんじゃないか?

携帯電話のプッシュ音(ピッピッピッという音)ぐらい消そうよ。

若い人より大人のほうが電車のマナーに関してはダメですねぇ。

というわけで健康を考えて電車通勤をしているのですが、電車って
けっこうストレスがかかるものですね。

やめようかなぁ・・・。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
人の振り見て我が振り直せ。僕も気を付けます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

保護者からのメール

Posted on: 2016年5月12日(木) 5:13

kinokuniya_umeda04

ある保護者からメールを頂戴しました。

*********************
昨日、息子と二人で梅田の紀伊國屋書店さんに行ってきました。
先生オススメの本の中から『海と毒薬』と『風が強く吹いている』
を選びました。早速読んでいます。息子は元々本が大好きなの
ですが、スマホを持つようになってからでしょうか、すっかり本を
読む姿を見なくなってしまっていました。残念に思っていたところ
木村先生に本を読むきっかけを与えて頂き、嬉しく思っています。
*********************

こういうのはいいですよね。親子で書店さんに足を運んで、恐らく
あれやこれやと一緒に本を選ばれていたのでしょう。

僕のコラムがお役に立ったのであれば嬉しいです!

続けてこうありました。

*********************
息子には清風高校に兄がいるのですが、中学1・2年のときの
英語の教科書は『5-STAGE英文法完成』でした。
*********************

おぉ!なんだ!僕の母校で僕の本を使ってくれてるんだ!

知らなかったなぁ。でもなんか嬉しいなぁ!

こうしていろいろな保護者の方がメールをくださいます。

教員と保護者が協力しあって生徒たちをうまく支えていくことって
とても大事ですね。保護者が前に出過ぎたり教員が出過ぎたり
するのではなく、常に生徒たちが主役になり、我々は陰となって
支えることこそ重要だと思っています。

どうすれば生徒たちが主体的に、自分から、勉強したり様々な
活動をしたりしやすくなるのかを考えて、これからも情報を共有
しながら生徒たちには自分の力を高めて貰おうと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
うちの中2生はあと関係代名詞と関係副詞をやれば
中学英語が終わります。多読多聴に入ります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 37890533 Hits!

▲PAGE TOP