KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年5月13日

kimutatsu

中間考査が終わると

Posted on: 2016年5月13日(金) 4:38

093

中間考査が来週末にありますが、それが終わったら関係代名詞と
関係副詞を教えます。そこで中学英語の範囲はだいたい終わり。

そこからは多読多聴期に入ります。

使うものは
①『ユメタン⓪』のセンテンス。文が読めないと文章は読めない。
②『New Crown』。ただしリスニング教材としてしか使わない。
③個人的に購読している毎日ウィークリー。
④スヌーピーやサザエさん(英語版)

知らない文法事項が出てきたらその都度とりあげて説明します。

それから自分だけの単語帳を作ってもらって、知らない語句とか
表現とかが出てきたら書いていってもらいます。

多読だけしていても、日に数時間読まないと英語は上がらない。
比較的短期間で上げるためには自分だけの単語集を作って貰い、
それを徹底的に覚えていってもらいます。

読んで出てきた単語なので頭に入りやすいはずです。

単語は『ユメタン』と多読多聴で出てきたもののツープラトン方式。
とにかく知らない表現は全て覚えていくことになります。

そして日本語を見たら英語が出てくる迄、バックトランスレーション
を何度も何度も何度も何度も反復してもらいます。

授業中は暗唱と暗写が増えます。

個人差はありますが、単語量と暗唱文章のストックがたまったら
(文章でいえば100パッセージぐらい)お風呂からお湯が溢れる
ように英語が話せるようになってきます。

多読だけしていてもダメです。

ここまでやらないと英語は伸びません。

生徒たちと一緒に僕も『ユメタン』のセンテンスと毎日ウィークリー
および教科書とスヌーピーとサザエさんの暗唱を楽しみますわ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
おそらく高1ぐらいでセンター試験ならば満点取れる
生徒が50人ぐらいは出てくると思います。
読んでるだけじゃダメなので、厳しくやります。

 


ACCESS COUNTER

Total 38013700 Hits!

▲PAGE TOP