KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年5月21日

kimutatsu

ちゃんと勉強しよう

Posted on: 2016年5月21日(土) 5:30

5stage1

『5-STAGE英文法完成』、作る前はこんなにも多くの学校で採用
していただけるとはつゆも思わず。

でも駒場東邦やラ・サールなど、多くの進学校で使って頂いてい
ますし、多くの公立高校さんでも使って頂いています。

今、中間考査の採点をしているのですが、問題をほとんどそのま
んま出した問題についてはさすがによくできています。

でもちょっと変化球を投げるとダメですねぇ。

この本をやったから文法力が身に付くというものではないのです。

他の問題集よりも反復回数はかなり多くできるように作ってはあり
ますが、たとえば提出のためにやっていても力は付きません。

どんな問題であっても、ちゃんとリーズニングをした上で、日本語
にできることと英語にできることです。

穴埋めであっても四択であっても、意味をちゃんと言えるようにな
ったうえで、全ての文を英語に直せるところまでやらないとダメだ。

英語ができるようになりたいならね。

いいかげんな英語力でいいならそれでもいいですけどね。

でもテキトーな英語しか話せないようではモチベーションも上がら
ないでしょう?

ネイティブ並みにとは言わないにしても、正しい英文が話せるよう
になるために、英文法の問題集であっても英作文をしたり英語を
話したりするためのトレーニングをすることです。

それをしないと肝心の英文法も定着しませんよ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
東北英語教育学会で今日の午後から講演させて頂きます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986186 Hits!

▲PAGE TOP