KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年5月31日

kimutatsu

消費税増税延期に思う

Posted on: 2016年5月31日(火) 17:05

tahiti054

消費税増税が先送りになりそうですね。なんかよかったですねぇ。
庶民の声としてはですけれども。

前の衆院選のときに安倍さんはアベノミクスでデフレを脱却させ、
景気を良くすると仰り、さらにはアベノミクスを確かなものにする
ために消費税増税を延期されたのですが、結局のところ、彼の
アベノミクスは現時点では失敗に終わってしまっていますね。

でも庶民レベルからすれば物価が安いほうが嬉しいし、税金が
少ないほうがありがたいですよね。

財源云々を言われると庶民はつらい。

それを考えるのは政治家の仕事で、我々は税金ばかりとられて
かなり大変な方もおられるはずなので。

民主党政権のときの経済政策もひどかったのですが・・・

実質賃金の推移は次のようになっているそうです。

民主党政権
2010年 1.3%増
2011年 0.1%増
2012年 0.9%減
累 計 0.5%増

自民党政権
2013年 0.9%減
2014年 2.8%減
2015年 0.9%減
累 計 4.6%減

株価は上がっているようですが、そんなん庶民には関係ないですし
実質賃金が下がっているので庶民の生活はかなりきついですね。

選挙が行われるかどうかは知りませんが、増税が安倍政権下では
もう行われないのであれば、前回の解散のときに「必ず上げます」と
仰っていたのでまた嘘をついたことになるのでしょうが、臨機応変と
いう言葉もありますし、よろしいのではないかと思っています。

それより消費税増税とセットで必ず行うと野田さんと約束した議員の
定数を是正するのを安倍政権下では必ず行って頂きたいですね。

まだあの約束は守られていませんからね。

政治家の皆さんには庶民に税金を負担させてばかりいるのではなく、
ご自分の身を切る改革をも進めていっていただきたいと思います。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
タレントの尾木ママさんが「オバマの演説が入試で使われるかも」
と仰っていましたが、どうでしょうね。
一般的に普通のまともな大学や高校では出題しないと思いますけど。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

よく考えること

Posted on: 2016年5月31日(火) 5:31

saying01

 

灘校の定年が65歳。そこから3年は常勤講師として働けるのですが
それを含めると灘校にあと13~16年お世話になるんですね。

まぁそう言いつつ、人生なんてどうなるかわからないですけどね。

人生プランをそろそろ真剣に考えようと思い始めてるんです。

何歳まで働いて、退職したらどうするのか。

そしてどうやって死ぬか・・・

嗚呼、『人生の授業』に書いたけど、死ぬの嫌やなぁ。

london33

以前の学校の同僚が「本当に英語ができる人は英語を教える側じゃ
なくて、英語を使う側にまわるんちゃうかなぁ。俺ら英語でビジネス
とかでけへんやん?」と言っていて、まぁ確かに言われてみればそう
やなと思ったことがあります。

その意味ではせっかく英語が話せるようになったんやから、人生の
晩年は海外で暮らすというのもありかなぁと思っています。

アメリカは煙草臭いので、ロンドンかシンガポールがいいな。

皆さんは人生の最期をどのようにお迎えになるご予定ですか?

って、「こう決めてる」なんて人は少ないですよね。

布団に入ってそんなことを考えているうちに寝落ちするのが好きな
木村です。変ですか。でもこの年齢になるとやはり少し考えます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
シンガポールの動物園、ものすごく楽しいですよ!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37988121 Hits!

▲PAGE TOP