KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年6月3日

kimutatsu

木村なりのAL型授業

Posted on: 2016年6月3日(金) 7:00

image1

6月18日(土)に「木村なりのアクティブラーニング」と題して、長文読解
の授業をするセミナーを大阪で開催するのですが、定員50人に対して
現在40名の先生方がお申し込みになられています。

以前、新宿でCEES主催のシンポジウムで発表したときに、文部科学省
の課長さんに「文科省が目指しているのはそこなんです!」と褒めて頂
いたスタイルの授業をやろうと思いまして。

文科省官僚にも申し上げたのですが、「アクティブラーニング型の授業」
というのはあり得ないわけでして、言葉に論理矛盾をはらんでいます。

僕はそういう嘘っぱちな授業はしません。

セミナーって「誰でもできる」という切り口でないと意味がないと思うんです。

そのセミナーの講師にしかできないような授業、その学校のディバイスで
ないとできないような授業、汎用性のない授業では、聞いている側としては
困りますよね。

その授業、うちの学校ではでけへんし!というようなセミナーでは困ります。

6/18はCDデッキと印刷機さえあればできますという昭和な匂いがプンプン
するような「アクティブラーニング型の授業」をさせてもらおうと思っています。

パソコンもなにも使いません。ペアワークも何もしません。

でも力は確実につきます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日は野球の審判をしないとあかんのです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889168 Hits!

▲PAGE TOP