KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年7月4日

kimutatsu

夏が終わりました

Posted on: 2016年7月4日(月) 16:19

31

夏の大会が行われました。残念ですが、0-3で敗れてしまいました。
選手たちは頑張りましたが、ここであと1本が出ませんでした。

32

勉強は個人プレーなので、自分が頑張るしかないですね。

でも野球は自分が死んでも後の打者につなごうという意識があれば
強くなることができますし、試合に勝てます。

送りバントがまさにそうです。

33

34

灘校の生徒たちは個人プレーは得意だと思います。

でもチームでやるスポーツのクラブはあまり強くありません。

自分が決めるという気持ちの強さも大事なんですけどね。強すぎて
みんながヒーローになろうとすると上手くいかないと思います。

僕は毎年負けたときに「これで君たちと野球をやるのは最後やけど
自分がアウトになって他の人に任せたぞというチームのスポーツを
やってきたことを、これからも活かしていってほしい」という話を
するようにしています。昨日もそういう話をしました。

8月8日から始まる私学大会では僕の学年が中心となった新チーム
が試合に出ることになります。

われわれ指導者が上に書いたようなことをしっかりと生徒に伝えて
いいチームを作っていこうと思います。

72回生の選手たちはよく頑張ってくれて、最後にいい試合を見せて
くれました。彼らには感謝しています。

校長先生をはじめ、多くの方々が応援に駆けつけてくださいました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
めちゃ暑くなりましたね。昨日は主審の最中にめまいが
しました。1試合で2本のアクエリを飲みました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37986920 Hits!

▲PAGE TOP