KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年7月9日

kimutatsu

兵庫県立龍野高校さんにて

Posted on: 2016年7月9日(土) 8:34

shino1

昨日は龍野高校さんを訪問し、『ユメタン』を使ってくれている生徒
たちに、『ユメタン』を作った経緯と思いをお話しさせて頂きました。

英語を話せなかった自分が通訳養成学校に行って知ったメソッド
を本にしたかった。読むだけの英語力でよかったら、ぶっちゃけ
どの単語集を使っても同じやでと話をしました。

生徒たちの反応は実に素晴らしく、ついつい延長してしまいました。

体育館の後ろに並んでおられた先生方も、2人のALTも爆笑して
いるのがよく見え、さらに同じく『ユメタン』をいつも使って下さっ
てる姫路西高校の小笠原先生も飛び入り見学されているのもあって
気分よく話をさせていただけました。

本当に楽しかったなぁ。いい学校ですわ。本当にそう思いました。

生徒たち、先生方に言われてやる勉強はつまらんでしょう?

自分の弱点を潰すんやという強い気持ちで勉強に向かって下さい。
自分でやるんや!という気持ちこそ何より大事なのです。

終わってからたくさんの生徒たちに囲まれて幸せなひと時を過ごし
ました。龍野高校の生徒たち、ありがとうね。

shino2

夜は先生方との懇親会。ALTのKaya君は他の学校のALTとの
懇親会があったのに、こちらに来てくれました。

篠原先生、楽しい会を開いてくださって感謝しています!

こうして人と人とがつながるのは楽しいですね。

Kaya君はもうすぐアメリカのミネソタに帰るんだそうです。向こう
で勉強して医者になると言っておりました。

とてもいい一日になりました。篠原先生には感謝しております。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
姫路城の漆喰が真っ白で美しかったです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 29799802 Hits!

▲PAGE TOP