KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年7月11日

kimutatsu

ICT教育の勉強会 in 福岡

Posted on: 2016年7月11日(月) 10:41

TK226

昨日は福岡でチームキムタツのデジタル勉強会でした。羽衣学園の
米田謙三先生と一緒にセミナーの講師を務めました。

謙ちゃんとはいつもあちこちで一緒にやるのです。

彼は知る人ぞ知るデジタルの世界の第一人者なのです。

チームキムタツの勉強会は常に無料です。なので謙ちゃんにも宿泊
費も交通費も渡せません。彼だけでなく、誰に講師をお願いしても
教員も企業も全て無料参加なので、いたしかたないことなのです。

それでもやるよと言ってくれる人にしか講師を頼むことはできません。

快諾してくれた謙ちゃんに感謝したい。

TK228

TK229

TK230

TK231

TK232

TK233

これ以外にも、ブース展示はなかったけどたくさんの企業の方々が
ご参加くださいました。三省堂、東京書籍、増進堂などなど。

TK234

TK235

受付をしてくれた徳永先生と馬場先生です。いつもありがとう!

TK236

チームキムタツ九州支部支部長、久留米大附設の大藪先生。

TK239

TK240

TK244

教育を知らない人からすれば、生徒たちにタブレットを配布して授業
をしたとか、デジタル教科書を使って授業をするとかいうのを聞くと
なんか凄いなぁと思うかもしれません。

あるいは教育効果が上がると思う人もおられるはずです。

実際に政治家の方々がそういうふうに言っているのを耳にします。

が、まったく違います。断言できます。

パソコンを使って授業をしたら成績が上がるなんてのはあり得ない話
で、昨日は米田先生も僕も大藪くんも口をそろえていっていたのは
パソコンは単なるツールでしかなく、パソコンを使っても成績が上がる
かどうかなんてわかりませんよということです。

懇親会で大藪くんが言っていた「授業が上手い人がPCを使って省力
化することはできるけど、そもそも紙のテキストを使って上手く生徒の
力を付けてやれない先生がPCなんか使うと余計に面倒なことになる」
ってのは大正解やと思います。

昨日はまた大盛況でした。

米田謙ちゃん、会場提供してくださった浦川先生、幹事の大藪くん、
『本に訊け』の編集をしてくれた藤木くん、そして参加してくださった
多くの先生方、業者の方々、本当にありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
講師を務めて頂く先生は普通の学校の先生なのです。
他の学校でどういうことをしているかを聞くだけで
我々は勉強になります。エライ先生でなくてもいいのです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 37988020 Hits!

▲PAGE TOP