KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年7月22日

kimutatsu

奥会津三校合同合宿初日

Posted on: 2016年7月22日(金) 20:05

tadami01

奥会津三校合同合宿が始まりました。今日は90分授業が5コマ。
明日は70分授業が2コマです。

教員になって久しぶりに90分×5コマの授業をしました。

生徒たちもかなり疲れたと思いますが、最後まで一生懸命授業を
受けていました。中には成績があまり良くない生徒たちもいました
けれども、90分の授業を目をキラキラさせながら受けていました。

tadami08

tadami07

tadami06

窓から見える景色が非常に美しく、空気が美味しくていいところ
です。環境的には本当に素晴らしい。

生徒たちには「家庭学習が大事なんだ。授業をいくら真面目に
受けていても家庭学習をしないと伸びない」という話をして、
では実際にどういう家庭学習をするのかという授業をしました。

音読はどうしてやるのか、どうやってやるのか、復習の方法って
どうすればいいのかというようなことを、体験してもらいながらの
授業スタイルにしました。

音読を何十回もやった生徒たち、こんなにも音読したことはない
と言いながら、バックトランスレーションを楽しんでやっていました。

とても偏差値の低い生徒でさえも「できた!」と喜んでいました。

学ぶ喜びを体感してもらえて、それが自主的な勉強に繋がれば
いいなと思っています。

明日が2日目です。明日も頑張ります。頑張ってもらいます!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
泊まっている只見荘、お世辞抜きで素晴らしい民宿です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

会津学鳳中学校・高等学校にて

Posted on: 2016年7月22日(金) 15:00

01

会津若松にある会津学鳳中・高等学校さんを訪問してきました。

実は今年の1月に郡山で行った福島高校生無料セミナーに、この
学校の生徒たちが参加してくれたんですね。

終わってから3人の女子生徒が来てくれて「原町や相馬や磐城に
行ってるのに、どうしてうちには来てくれないんですか」と言うので
「呼ばれてもないのに行ったら変やがな!」と言うと、「誰に言えば
いいんですか」と聞くので、そりゃ先生に言えばええんちゃうか?
というような会話をしたのが始まりやったんです。

そこから話が進んで、できれば来てもらいたいと。

てなわけで、奥会津の3校合同合宿に参加させていただく日程を
考えて、一昨日と昨日に行ってきました。

02

公立の学校なのですが、中高一貫校なんです。最初は中学生に
勉強することの楽しさについて50分、休憩をはさんで英語の勉強
の方法について70分、話をさせていただきました。

生徒たちは爆笑しながら聞いてくれました。

次は高1と高2の生徒たちです。体育館で勉強することの意義と
英語の勉強法について、70分話をさせていただきました。

生徒たちは爆笑しながら聞いてくれました。

最後に高3の生徒たちです。高3は希望者対象でした。

03

残りの半年でどういう勉強をしないといけないのか、そして実際
『ユメタン2』を使って「こうやったら覚えられるやろ?」を体感して
もらいました。

生徒たちは最初は『ユメタン2』レベルの単語や英文をほとんど
知りませんでしたし、訳せませんでした。

30分の授業の後、多くの生徒たちが僕の指示した25センテンス
を暗唱し、すらすらと口で言えるようになっていました。

上の写真をご覧ください。楽しそうでしょう?

終わってからたくさんの生徒たちと話をすることができました。

本当に行ってよかったなと思っています。

会津学鳳の先生方には二日間にわたって本当にお世話になり、
心から感謝しています。またお会いできれば嬉しい。

生徒たちにはぜひとも福島の復興に寄与するようなえらい人に
なってほしいなと願っています。

皆さん、本当にありがとうござました。また会いましょう!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
終わってから車で2時間、奥会津に移動しました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

英語教師塾の授業者決定!

Posted on: 2016年7月22日(金) 4:15

TK193

8月12日に英語教師塾を開催します。110名の申し込みがあって
締め切ったあとも「なんとか入れてほしい!」というメールが
相次ぎました。ちょっと詰め詰めになりますが、100名以上の
先生方にご参加いただけることになりました。

8人の先生方に授業をしていただきます。

僕もお会いしたことのない先生がたくさんいらっしゃいます。

誰に授業をお願いしようかなと考えていたのですが、以下の8人に
決定しました。

・Matthew Rhoda先生(東京・桜丘高校)
・馬場 志子先生(佐賀県立佐賀東高校)
・山河 聡子先生(福岡・福岡工大附属城東高校)
・西村 吉史先生(宮城県白石高校)
・町井 敏彦先生(福島・学法福島)
・白井 龍馬先生(神奈川・横浜女学院)
・丸山 晃先生(鹿児島・ラ・サール)
・高木 俊輔先生(神奈川・鎌倉学園)

ネイティブの先生に授業をしていただくのは英語教師塾始まって
以来、初めてのことです。

まだご本人たちには伝えていませんが、断れないシステムになっ
ていますので、きっと頑張ってくださることでしょう。

英作文や英語長文、あるいは英語の補習をして頂く先生もおられ
ます。授業内容は幹事の高木先生からメールで伝えられます。

皆さんの授業を拝見するのを楽しみにしています!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
馬場先生、丸山先生、高木先生以外の5名の先生方は
英語教師塾で授業をするのが初めての方々ばかりです。
緊張するやろうけど、プロなので頑張っていただきます。

 


ACCESS COUNTER

Total 29800119 Hits!

▲PAGE TOP